さて神社には何をしに行きますか?

受験合格、病気が治りますように、素敵な恋人ができますように、など神様にお願いをしにお参りに行く方が多いのかもしれませんね。

ということは神様にはそれらの願い事を叶えてくださるお力があると思っているのでしょうね。では失礼があってはいけません。

例えばお金を貸してもらいに人に頼みに行くときも相手に失礼のないように振る舞うのではないでしょうか?

神社は神様のお住まいです。

友達の家でもあるいは会社訪問でも最初に挨拶をします。神社でも同じです。帽子をかぶっていたら脱いで下さい。鳥居の前で一礼します。

鳥居をくぐったら参道を歩いて手水舎まで行きます。

手水舎ではひしゃくに水を汲み、左手に水をかけ次に右手に水をかける。

そして左手で水を受けその水で口をすすぎ、また左手に水をかけ、そのひしゃくを縦にして持ち手を浄める。そして戻す。

これをひしゃく一杯分で終えます。

これが基本形ですがあんまり難しく考えなくて良いです。ひしゃく一杯で左手と右手を浄めて、また新しく水をくみ左手に水を溜めてその水で口をすすいで、左手を浄めてもいいです。

ただひしゃくに直接口をつけるのは良くないです。神様に失礼とかいう以前に非衛生的ですよね。

さてそのあと手をハンカチなどでふいてから再び参道を歩いて拝殿まで行きましょう。