結局競馬も波があるのかなとしみじみする。


原因は明らかで阪神競馬は苦手なんだけど、それでもそれしかないし、番組はおもしろいところがしょうがない。120%あった回収率が2週で108%に。金額で7万負け。


1.マーガレットS

ハイペースを読んで、タガノロックオンのレースで4着だったゼフィランサスに目を付けたが、好ラップであるもののやり合う展開にはならず逃げ馬には楽な展開に見えた。クリアンサスはまったくの無印。単騎逃げがいいのかテレコ馬なのか。プランスデトワールの差し脚は光った。血統的にも短距離のほうが良いのだと思うが、現状1400~1600ならどの条件でも好勝負だと思う。シャイニーホークも1400なら安定軸になる存在、一定のラップを走って最後まで走りきるタイプの差し馬だと思うので1600はむかない。残念だったのはキタサンフクジン、二回も直線で左によれ、まっすぐ走れなかった。最低でも3着に入っていればワイドが当たっていただけに辛い。土日完璧の福永でこれは引きが悪い。プランスデトワールが走ったものの、好メンバーだったセントポーリア賞はどうもジリ貧に映る。好タイプのオメガブレイン組で鍛えられたプランスデトワール・マイネイディールが好走しているのは今後の良い材料。上位4頭以外は特に興味なし。


2.難波S

ブレイブファイトとシルクアーネスト、ストロングリターンが抜けていると判断。ブレイブファイトは1600~1800の京都・阪神外回りではかなりの安定株。スッと先行してだらっとゴールまで足を使い続ける先行馬でコーナー2つ向きと判断。コーナーが多いのは向かないと思う。シルクアーネストは意外と伸びあぐねた。外回り向きだが、坂で一息と見えた。一方ストロングリターンは休み明けも関係なく突き抜けた。直線大外一辺倒ではなく、外回りコースなら今後も期待できそう。スカイリューホーはある程度流れるこのレベルならからんでこれるということを記憶しておく。


3.産経大阪杯

スローを予想したが、トーホウアランが絡んでいき、かなり流れるペースに。同厩のエイシンフラッシュを後押しして、消耗戦のような激流に。こうなってくると、皐月賞上位のヒルノダムールとエイシンフラッシュが圧倒的。ダークシャドウはスロー予想だったため小回りでは届かないと予想したが、展開が底力の問われるレースになり真価が発揮された。ハイラップだったセントライトでも4着という実績があったが、2走前にマイネルゴルトに負けているのを低評価してしまい、消してしまった。もう少し思考を進めていたら取れたであろうという無念さが残る。妥当な結果。タッチミーノットは力をつけている。中距離ならどの条件でも上位評価。ダノンシャンティは後方から、人気先行なので買いづらいがやはり強い。安田記念に出てきたら圧勝しそう。ダイワファルコンは瞬発力が一瞬しかないので小回り向きと判断した。スロー前提で上位評価したが、消耗戦で止まってしまった。直線ダークシャドウ・エイシンフラッシュと同じ位置から追い出したが、一瞬だけであっさり止まった。春は京都内回りぐらいしか適鞍がないが果たして。キャプテントゥーレはやはり1.5流。1流馬には歯が立たない。GⅠではまっさきに切りたい。裏街道の小回り2000・1800Mを走るのが良い。ただし、ローカルは出し入れの厳しいレースになるので評価しづらい、今年もまた朝日CCあたり。ヒルノダムールは小回りであれば強い。長い直線だと最後が甘くなるだけに、GⅠは宝塚記念まで待ちかあるいは距離短縮の安田記念ならどうか。エイシンフラッシュは買いどころがわからなくなった。ダービー馬の称号は余計だった。

単3000のみ的中。


4.ダービー卿CT

意外と前が遅くなり、後ろが厳しいと判断。そこまでは正解であった、よくよく見たら明らかに適鞍ではない馬が多く、7頭立てくらいの様相を呈していた。コスモセンサーとブライティアパルスとブリッツエンを好評価。予想外にもダイシングロウなどが前につけて、すんなり行けなかったコスモセンサーは残念な結果。もう少し強気でもよかったと思うが、次走の評価が難しい。ブライティアパルスは前につけることもできず論外。ブリッツエンはブレイブファイトと並んでこの距離でも安定株。まったくの同型。スローで前につければだらっと脚を使い続けるので交わされそうで交わされないのは当然。この手の馬は人気になりづらく今後も楽しみな存在。3コーナーから勢いがつけられる京都よりも阪神が向く、これは東京でも同様。ライブコンサートはこの路線の堅軸派へ復調。しばらくは上位争いを続けそう。条件は内枠にある。内枠からの好位、スッとした反応、長い脚、ガルボと同型。キョウエイストームは意外であったが、やはり一瞬の脚、中山がベストな理由はそこにある。低レベルなので次走は人気でも切りたい。ショウワモダンに復調気配を感じた。次走以降注目。全般的に低レベルで次につながる馬が少ない。


レーブディソールが怪我をした分を土日で重賞2勝2着2回でまとめた福永騎手。

来週は松博がマルセリーナとトレンドハンターで取り返すと思う。この2頭が人気するのなら意外とレースは堅くなるのでは。











去年のカミダノミ貯金を後半すべて吐き出し、今年も0からのスタート。


まずは単複・ワイド中心で小銭をため続けるしかない中で、何とか回収率120%というスタートを切った。

また競馬が楽しくなりそう。


今の中山新馬 サクラフローレスなかなか良い瞬発力。

最近のサクラはプレジデント産駒ばかりだが、勝ち上がりはなかなかの印象。


午前の買い目は3つでジリ貧。


中山2Rキングダムキング 単複 4着

中山5Rコスモシャオロン 単勝・馬連 3着(悶絶)

京都5Rロードハリアー 単勝・馬連 1着


午後の買い目は


1.AJCC

トーセンジョーダンは罠だなあ。有馬をスローで逃げて5着。今回は前へ行けないと思う、ネヴァブションと同じあたりか。


◎コスモファントム

○サンライズベガ

▲ミヤビランベリ

△ネヴァブション

×トーセンジョーダン


◎の単と○▲△への馬連・ワイド

○・▲の単と○▲△のワイドを抑え。


2.関門橋特別

ワンダームシャ・ノボリデューク・ナリタトルネードが揃うとさすがに速いのでは。


◎デンコウオクトパス

○ラフォルジュルネ

▲スカイリューホー


◎単と◎○の馬連 ◎▲の馬連・ワイド

▲の単と○▲のワイドを抑え

マイルCS

適当予想です。


◎ジョーカプチーノ

○テイエムオーロラ

▲オウケンサクラ

△ダノンヨーヨー


京都最終


◎アイアムルビー

○クリスタルボーイ

堅いけども。


京都10R

◎ヤマニンガーゴイル

内回りの2000は向かないかな