日々の雑談で疲労困憊してます。

なんだかんだ楽しい雑談というのは、ある程度のトークスキルを

持った者同士でなければ成り立たないんですよね。


例えばラジオ番組で、パーソナリティーの人がリスナーに電話してトークするけど、

放送事故にならないようにパーソナリティーの人が必死だったりしてて、

個人的に正直、聴いてて全然楽しくない。

 

やっぱりトークっていうのは上手な者同士ではじめて面白みが生まれる訳で、

楽しめるモノなんだと思う。

 

だからそもそも、

「雑談力を身に着けてどんな人とでも楽しく会話が出来るようになりたい」

という、よくある願望は、それそのものが不可能ということが判明してしまいます。

 

なのでサービス業で、お客様と会話しなければならない仕事というのは

本当に辛いんです。

だって、会話、全く楽しくないし。

そんな高度なトークスキル持ってるお客様なんて存在しないし。

 

ということで、サービス業をする人にとって大切なのは、

「いかに、日々の雑談で神経をすり減らさずに済むか。」

これに尽きると思います。

 

しばらくそんなテーマでブログをやっていこうと思います。