11月後半の3連休はのんびりと過ごしました。



紅葉シーズンということもあり今が見どころの場所はないかと調べて土岐の曽木公園へ。



早い時間に到着したのでまだ空いていました。


大きな木のカラーグラデーションが素敵キラキラ



ゆったりと季節の楽しみを存分に味わえるのも田舎暮らしの醍醐味で本当に嬉しいです。


その後は瑞浪でランチをしてから中津川方面を目指しました。


ずっと気になっていた「ちこり村」へ。以前イベントで栗きんとん生食パンを購入してから行ってみたいと思っていました。



栗の季節に贅沢にも栗きんとんをいただくことができました🌰


その後は中津川を訪れた目的の場所、苗木城跡へ。



高森山に築かれた苗木城の天守台が遠くに見え、目を奪われました。



紅葉も相まってここはとても素敵な場所🍁


木曽川を見下ろす天守台跡からの景色も最高で「絶景の山城」1位に選ばれたこともあるそうです。



景色もさることながらとにかく気の良い場所で気持ちが朗らかに不思議と楽しくなり、1ヶ月以上経った今でも行ってよかったと思える場所です。また行きたい


そして最後に恵那川上屋でモンブランを2種類購入して自宅でいただきました。



栗をそのまま食べてる感覚、とても美味しかったです。


この日の夜は近所の大好きなお店へ。



頻度は数ヶ月に一度ですが、こちらのお店いつも良い気が漂っているので美味しいお料理とお酒を前にとてもご機嫌になる大好きな場所です。


東濃5市(多治見・土岐・瑞浪・恵那・中津川)すべてを満喫した楽しい1日でした。

11月15〜23日まで多治見市の名所「虎渓山永保寺」にてもみじライトアップのイベントがありました。



今年限定の試みだそうで初日の点灯時間に合わせて行ってきました。


きっと混雑するだろうと思い、まずは永保寺近くにある冬には欠かせないお気に入りの人気店、味噌煮込みうどんのお店へ向かいました。


17時の開店前に到着するもすでに車が何台か停まっている!その後も次から次へと車が吸い込まれて駐車場はあっという間に満車に。



ポカポカを通り越して汗だくになるくらい身体が温まるのです。

予想通りの混雑に、先に夕食を済ませて本当によかったです。


その後もポカポカは持続していて寒さを感じることなく永保寺へ向かいました。


いよいよ点灯✨

カウントダウンも合図もなく暗闇から唐突にキラキラな世界が目の前に広がったので、そこかしこで「おぉー👏」と感嘆の声が。



臥龍池に映るリフレクションが美しいこと。

水鏡に目も心も奪われました。



昼間訪れても素敵な場所ですがライトアップされた茜色の紅葉がさらに煌びやかに。




今年限りの企画に東海地方の番組のテレビ中継やSNS、ご近所の口コミ等で話題になり、平日週末関係なく最終日までものすごい人が訪れたようでした。


初日に来て本当によかったです。



自宅から車で10分ほどの場所にこんな素敵なロケーションのある岐阜は本当にいいところでとても住み心地が良いです

11月初旬、多治見市の花火大会がありました。


毎年多治見市制記念日(8/1)に一番近い日曜日に開催されていた日程が大幅に変更されて今年は秋の開催になるとのこと、昨年はちょうど沖縄旅行の出発日で見ることができなかったので楽しみにしていました。


18時半の開始とともに屋上に上ると‥



近い!澄んだ空気の中とても綺麗な花火が山をバックに打ち上がり感動しましたキラキラ



途中からは部屋に戻りベランダから鑑賞しましたが目の前でドンドンと打ち上がり、よく見ることができました。



秋の夜空に広がる芸術、キリッとした空気の中で見られるこの時期の花火もとても好きです。




この日の昼間はアウトレットへ。

家から数十分なので頻繁に足を運ぶ場所です。



珍しく夫の方が写真を撮っていました。




11月の初旬3連休を利用して3日間帰省しました。


最近は帰省の往復途中にもスケジュールを組み込むようになり行きは甲府に立ち寄りました。


中央道で向かうときは景色の良い諏訪湖SAに寄ることが多いです。



お天気がよかったので富士山もとても綺麗。


目の前に圧巻の富士山が現れるこのエリアは通るたびに毎回感動します。



今回はお墓参りと横浜の夫の実家に顔を出すことが目的で桜新町に2泊しました。


二子玉川でお買い物をしたあと田園都市線のホームに向かうと、何やら同じ方角にスマホを向けている人が多数。

河原でも橋の上でも同じ現象が起きていました。



なんて幻想的な空なんでしょう。


電車に乗り込んでから思わず窓越しに撮ってしまいました。


この日、SNSでこの空の画像を投稿している方をたくさん見かけました。

たまたま遭遇した東京の空を私も共有できてちょっと嬉しかったです。




帰省の帰りは、行きと同じく中央道回りで清里に立ち寄りました。


久しぶりに萌木の村へ。

11月に入りましたが至る所にハロウィンの飾りが。

とても可愛らしかったですハロウィン



目的はROCKのカレー



2023年の夏以来2年以上来てなかったのでとっても久しぶり。


このカレーを食べるための寄り道に大満足!



この日は風が強くて寒かったですが、うっすら色づいた木々が青空に映えて素敵な景色を堪能。


清里を満喫しました♪



アルプスの雄大な山々も望めてこのルートは秋の走行に最適です飛び出すハート



9月の下旬に愛知の犬山城を訪れました。



県は越えますが自宅から車で40分ととても近く、以前名古屋に住んでいたころ足を運んだ時より短い時間で到着することができました。


城下町を抜けると前方に凛々しい姿が現れます。



天守が国宝指定された五城(姫路城・松本城・彦根城・松江城・犬山城)のひとつで、現存されている木造天守の中でも日本最古と言われています。



天守内の見学は急な階段を上らなくてはなりませんが最上階からの眺めは素晴らしいです。


ぐるっと一周、濃尾平野や木曽川を見渡すことができました。




この時はまだまだ暑い時期でしたが、今は木々が色づいてまた一段と趣のある景色が広がっているでしょう。



帰りに城下町で五平餅を食べ歩き



やっぱり半分岐阜?



ちょっと足を伸ばすと旅行のようなお出かけがすぐに楽しめます。


のどかで贅沢な暮らしを満喫しています。



美味しいバウムクーヘンをお土産に購入しました。


最終日4日目はチェックアウトしたあと13時まで道後温泉で自由行動だったのでゆっくりと朝を迎えました。


ホテルの送迎バスに乗って伊予鉄の道後温泉駅へ。



商店街の入り口にある坊ちゃんからくり時計を眺めていると‥



9時半になり、からくり時計が動き始めました。

音楽に合わせて台座が上がり、小説「坊ちゃん」のキャラクターが登場



細部までとてもよく作られていて見応えがありました。


その後、商店街を歩いてお店巡り

お土産をいろいろと選びました。


商店街を抜けると道後温泉本館が目の前に現れます。



早い時間でしたが早朝から営業している本館は人の出入りが多く賑わっていました。

外からぐるっと眺めただけですが実際見ることができて感動ですキラキラ


ゆっくり過ごしたあとはこの旅でお世話になった添乗員さんがオススメしてくださった団子屋さんへ。



お昼だったので難なく入れましたが、きっとお茶の時間は混雑するんだろうなーと推測。


注文をして2階にあがりカウンターのようになっている席に4人で並んでお団子をいただきましたお団子



まるで修学旅行のような時間気づき


集合時間になりバスに乗って移動、来島海峡大橋を渡って今治から大島へ向かいました。


最後の行き先は亀老山展望台


隈研吾氏が設計した展望デッキ、最後の最後に大変な難関が待ち受けていました。



かなり歩いて相当な階段を上りきると、素晴らしい景色が広がっていました。

両親も最後の力を振り絞って頑張って上ってくれました。


この旅では添乗員さんにたびたび4人の写真を撮っていただいたことにも感謝しています。

良い思い出をたくさん残すことができました。



展望台をあとにし、休憩を挟みながら松山空港へ。



今年2月の九州旅行に続いて9月に四国旅行ができたこと。

この歳になって両親と姉と4人で旅をするなんて、想像の世界で望んでいたことが叶った年です。


立て続けではありましたが快く送り出してくれた夫に今回も感謝です。






3日目はホテルを9時に出発

朝イチで「高知県立のいち動物公園」に到着しました。



両親・姉と4人で動物園に来ることになるとは感慨深い。



動物たちの生息地の環境を再現した緑豊かな公園で自然な姿を遠くから近くから見る事ができます。


日本の動物園ランキングで1位になったこともあるそうでとても満足度の高い動物園でした。


ハイエナはおそらく初めて見たと思います。



そしてハシビロコウも見ることができました。


ハシビロコウと言えば「動かない鳥」

思わず駆け寄ると、、



真正面からガン見されました。



この後こちらまで飛んできたのでちょっとビックリ。


開園と同時に入り、60分の自由時間をギリギリまで満喫しました。

暑かったけど楽しかったです。




動物園のあとは桂浜へ



太平洋を望む海岸線が美しい景勝地です。



坂本龍馬像をバックに今回のツアーでご一緒した皆さんとの集合写真を撮りました。



海がとても穏やかでゆったりとした時間を過ごすことができました。




桂浜を後にし、お昼は鰹の藁焼き体験をしました。



藁の炎の中で鰹の表面を一気に炙ります。


その場で丁寧に切り分けていただき自分で食すことができました。



楽しい!そして美味しい!



新鮮な鰹のたたきをいただくことができました。




昼食の後バスに戻ると100%もれなく爆睡タイム💤

ガイドさんの声で目が覚めると、なんとそこは義理の兄の実家がある愛媛県新居浜市!
姉家族が30年以上毎年帰省をしている地にやってきました。



赤レンガ造りの発電所、旧端出場水力発電所を見学しました。

かつて別子銅山の採鉱本部が置かれていた場所だそうです。




観光ガイドさんに案内していただき説明を聞きながらまわることができました。




2日目も3日目もバスの走行距離は200キロ超、よく移動をしてよく歩きました。

最終夜は道後の温泉ホテルに宿泊しました。
こちらのホテルのラウンジでは蛇口をひねるとみかんジュース体験ができて嬉しかったです。


温泉に入ったあと、この日の夜も母と姉とラウンジでゆっくりおしゃべりして過ごしました。



温泉にゆっくり浸かると疲れた身体が回復してぐっすり眠ることができ、翌日は疲労がリセットされます。

2日目は9時前に出発して鳴門温泉から再び香川へ戻りました。


バスは海沿いを走り瀬戸内の多島美を見渡せる「屋島」へ。



屋島寺を参拝したあとは「屋島山上交流拠点やしまーる」へ


到着まで傘をさしたり閉じたり怪しげな天気だったので絶景もどんより‥



でしたが、あっという間に晴れてきました!



目的地に到着するたびに晴れ女の本領が発揮されてひと安心。


旅の4日間はほぼ雨だった事前の予報を覆し、行く先々日焼けと暑さ対策が必要な気候でした。


やしまーるでは今年、瀬戸内国際芸術祭が行われていてアート動物園というテーマでいろいろな作品が展示されていました。



可愛くて姉と私のテンションMAX



時間いっぱい満喫しました。


お昼は琴弾回廊という温泉グランピング施設で甘くて美味しいオリーブ牛のすき焼きをいただきました。




お腹が満たされてバス内はほぼ全員爆睡の様子💤


豊稔池ダムに到着してました。



放水していないダムの見学でしたが長年風雨にさらされた堰堤はヨーロッパの古城のような風格がありました。



そして2日目最後の観光は高知県に入り「杉の大杉」を見物しました。



八坂神社内に生育している樹齢3,000年以上の巨木で、説明板には2株が根元で合着していますとありました。


バスツアーの旅はなかなか行くことのない場所に降り立つことができる楽しさがあります。


しかも爆睡している間に次の場所へ連れて行ってもらえるなんて!


この後高知土佐の芸西よさこい温泉に宿泊しました。

このホテルもオールインクルーシブで温泉とお食事とお酒をたっぷりと楽しみ、夜は母と姉とロビーラウンジで二次会🍷


お喋りが止まらずだいぶ長居をしました🌙





夏の沖縄から3週間を待たずして9月中旬に4日間旅行をしてきました。


両親から「ミステリーツアーに行かない?調べたところおそらく四国」とお誘いを受ける。


ミステリーの醍醐味がだいぶ失われてますけどいいの?と思いつつ姉と共にお供してきました。


羽田7:45発で高松空港へ

予想通り四国でした。



空港で添乗員さんと初対面後、バスに乗り旅がスタートしました。

行き先は直前まで明かしていただけないようで、このスタンスで楽しむのね!と新鮮な気持ちになりましたキラキラ


初めに到着したのは金刀比羅宮

杖を1本ずつお借りして階段を登りました。



20代の頃、親友と四国2人旅をした時以来です。


御本宮に辿り着くには785段登り切らないとならず、母も途中まで頑張りましたが頂上へは父と姉と向かいました。


最後の難所、頑張る父




展望台からは讃岐平野を一望することができました。



下までくだって門前町に戻りお昼に讃岐うどんをいただきました。



お天気が心配な4日間でしたが、初日は雨も降らずむしろ晴れてしまいとても暑くて‥

ビールが美味しかった!!


この後、宿泊先は徳島県へ。

早めに到着したのですぐに汗を流せたのが本当によかったです。

露天風呂も母と姉と3人でほぼ貸切でした


夕食のブッフェでは途中まぐろの解体ショーがあり新鮮なお刺身を堪能できて大満足でした。



夜は宴会場へ阿波踊りのショーを見に行きました。


宿泊客も一緒に踊り盛り上がりました。



連日出発時間が早いので旅行中は0時前には就寝の規則正しい生活ができて疲れ知らずでした。



全室オーシャンビューの素敵なホテルを出発して2日目は再び香川に向かいます。

滞在中プールやビーチで過ごした時間も幸せな時間でした。



常に感じていたことはホテルの規模に対して混雑のストレスをほとんど感じることがなかったことです。

どこで過ごしてもゆったりのんびり快適でした。



プールサイドで読書&1杯のこの時間が大好きキラキラ


ビーチでも心地よい風に吹かれながらウトウト💤



お腹が空いたらプールサイドで軽食



チャタンハーバーのキッチンカーで軽食



注文してからじっくり焼き上げたハンバーガーが肉厚ジューシーでとっても美味しかったです。



何もしない時間が多かったからこその贅沢な過ごし方でした。


さらには運良くテラス席の中でも海が眺められるお席に案内していただきモーニングができたこともいい思い出です。



ロビーラウンジから空と海の一体感を眺めるのも好きでした。



毎日の夕刻のサックス生演奏を聴くのも楽しみのひとつでした。





6日間の旅を終えてセントレア空港に着いたのは夕方。

今夜の食事どうしよう〜で帰宅後ピザ🍕を頼みました。


片付けをしている間にグラスをキンキンに冷やしてピザを待つ。

まぁキンキンビールの美味しかったこと🍻


お家時間も毎日の生活も旅と同じだけいいものです。

秋をすっ飛ばして冬感ハンパない現在でも旅行直後と同じ想いで毎日平和に暮らしています。