アラ還です!

アラ還です!

アラカン女子?の独り言…
ギスギスした世の中に疲れ気味…

※現在アメンバーは追加していません。
 アメンバー限定のブログは私の独り言用です。ご容赦ください。

介護が終わり、気が付くと時間を持て余してる。


アラ還独身女性のひまつぶしです。


このブログでは、昭和な表現も出てきますので、ご不快に思う方はご覧にならないほうがよいと思います。
よろしくお願いいたします。

今シーズン2回目の遠征に行ってきました。

 

 

今回は、名古屋です。

 

 

相手は、トヨタヴェルブリッツ。

 

 

イーグルスの応援といいながら、ボーデンバレット選手を観たいという思いでこの日を選びました。(^^;)

 

 

 

今回は、”初めて”が多かったんです。

 

初めての敵地でのゲーム。

初めてのパロマ瑞穂ラグビー場。

初めての雨の中の応援。

 

 

お天気の方は、雨合羽を着なくても大丈夫な程度でゲームが終わるころは雨も上がっていたのですが、雨の時の支度というものを勉強できました(^^)/

雨合羽は持って行ってたのですが、周りの方を見ると、荷物を入れる大きなビニール袋も持参されていました。

確かに、必要ですね!

 

それと普通の雨合羽では応援しにくいし、”赤”が見えにくくなるので、来年はグッズ販売があれば雨合羽を買おうと思います。

(今年、買うチャンスがあったのにけちってしまった・・・)

 

 

 

近くの席にいらっしゃったサポーターの女性からうなぎパイもらいました。

(一人で行ってたのでなんだかとってもうれしかった!)

 

 

 

 

結果は残念だったけど、ゆらぎくんの先発デビュー&優さんのウオーターボーイも見れたし、

ボーデンバレット選手の美しさも見れたし、

行ってよかったです。

 

 

 

帰りは、飛行機が福岡空港に着陸したすぐ後に油圧系統のトラブルでタキシングできず、トーイングカーに引っ張ってもらうという事態になり、電車の時間に間に合うかひやっとしましたが、無事予定していた電車に乗れました。

帰宅した時は、日付が28日になっていました。

 

 

なかなかハードスケジュールでしたが楽しい1日でした。

 

 

 

 

 

(おまけ)

ラグビー場に来てたキッチンカーでランチを購入したのですが、私のすぐ前に並んでた方・・・矢部武さんでした。

観たことあるな・・・誰だっけ?って思ってたら、「楕円球を愛する皆さま」・・・の矢部さんでした。

いつも声だけ聴いてますが、スーツがばしっと決まって立ち姿がかっこよかった。

矢部さんに気づいた男性が写真をお願いしたら気持ちよく対応されていて、素敵でした。

 

おはようございます。

 

 

職業訓練もあとわずか。

先生方が就職活動に力をいれるように毎日おっしゃいます。

 

 

私の場合、年齢の壁があるので、なかなか厳しいということは昨年の初めての就職活動で身にしみていました。

 

それでも、”年齢不問”のキーワードを頼りに就職活動をしていました。

 

そんななか、私を雇ってくれるという会社めぐりあえました。

 

職業訓練で覚えた技術を生かした職に就きたいとおもっていたのですが、まさにぴったりの職業なのです。

 

 

 

職業訓練が終わる1週間前に決まりました。

 

なんだか綱渡りのような日々です(笑)

 

 

 

贅沢をしなければ、就職できなくても生活費はなんとかなりそうなのですが、1日中ぼ~っと家にいるのは耐えられませんし、

なにより職業訓練学校の先生がとっても真剣に教えてくださったことに応えないといけないって思ったのです。

 

 

 

だから、教えていただいたことを生かせる会社に決まって今はとてもうれしいです。

 

 

 

これまで私が経験したことも活かせそうなので、来月からがとても楽しみです。

 

 

 

 

女60(まだ59だけど)、まだまだがんばりますよ~(笑)

 

今日、結婚祝いを渡すことがあり、祝儀袋にお祝いを包んだ。

 

 

 

こういうとき、私は筆ペンを使います。

かっこよく墨をすって書ければよいけど、難しい。

そして私の筆ペンは薄墨も書けるタイプなのです。

最近は不祝儀袋のほうが多く、いつも薄墨なんですよ。

 

アラカン世代あるあるだと思います(^^;)

 

 

でも今日は久しぶりに黒いほうで書きました。

墨が出るか試してみてちゃんと黒かったのでほっとして書きました(笑)

 

 

 

 

思えば、子供の頃は、筆ペンなんかなくて、両親は墨をすって書いていました。

墨を準備するのは子供の役目で、だいたい私がやっていました。

 

お葬式の時に私がいつものように墨をすっていると、

「あーあー、お葬式の時はそんなにすらんでいい」

と、教えてもらいました。

 

涙で墨が薄くなる・・・という想定らしい。

 

 

こういう些細なことも親から子へ日本の文化が受け継がれていくはずだったはずなんだけど・・・

 

 

私には子供がいないのでお話しする機会はなく、

姉が姪たちに話しているのを聞いたことがなく、

というか、姉はいまだに我が家の仏壇のお線香の立て方を間違えるくらいだからそういう習慣に無頓着なのかもしれない・・・(涙)

※浄土真宗はお線香は立てず、寝かすのです。。。

 

 

 

 

日本の文化、風習は、できることなら親から子へ受け継がれてほしいと思いますが、難しいのかもしれませんね。

 

 

円安が続いていますが、ついに150円を超えました。

 

 

 

さすがにこれは嫌ですね。

 

 

 

バブルの時の円高までもどってほしいとはいわないけど、

他国の人から「やっすーーーー」って言われすぎるのはちょっといやかな・・・と。

 

 

円安でもいいことはあるんだけど、他国通貨に負けてる感がでてくるのでほどほどにしてほしい。

 

 

 

で、ちょっと気になったのが、スポーツではラグビーもそうですが、海外から素晴らしい選手がたくさん来日してプレーされています。

 

 

その方々との契約は、やはり、ドル建てなんだろうか・・・と。

 

あと、年俸制だよね・・・とか。

 

まさか円で月払いなんかしてないようね?

 

とか、下世話なことを考えてしまいました。

 

 

そろそろ海外へ出かけようかなって思うこの頃。

130円くらいまで戻ってほしいと祈ってます。

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

昨夜、ちょうど寝ようとしたところに地震がありました。

 

 

強い揺れが少し長かったように思いますが、無事でした。

 

 

四国のほうが大変だったようなので、被害が少ないことを祈ります。

 

 

 

 

あちこちで地震があると、危機感が薄れてしまいそうですが、災害時の備えはもう一度点検しなくては!と思いました。

 

 

 

 

今回、いつもは無反応の姉がめずらしく「大丈夫?」ってメッセージをくれました。

 

どうしたんでしょうか。。。(笑)

 

 

お友達からもメッセージをもらいました。

 

夜中なのに私を思い出してくれたんです。

 

うれしいです。

 

心配してくれる人がいるというのは、独り身の私にはうれしいことなんです。

いつもはひとりで平気ですが、こういう時は、一人じゃないって思えると心強いです。

 

 

 

 

さて、今日もがんばりましょう!

今日の職業訓練で、訓練生がひたすら釘を抜くという作業があった。

 

 

 

広めの作業机の上で、ひたすら木に打ち付けられた釘を抜く。

もくもくと同じ作業をしていた。

 

釘を抜くために反対側から金槌で打ち付けるんだけど、その音しかしなくて。。。

 

 

 

その作業をしていたら、なんか、映画 ダンサーインザダークを思い出してしまった。

 

 

 

 

あの映画が工場を舞台にしていたことまでは覚えているけど、それ以上はあんまり覚えていない。

 

 

 

 

でもなぜか、ビョークの声を思い出してしまった。

 

 

 

 

誰かが踊りだしそうな。。。歌いだしそうな。。。

 

 

 

 

 

 

時間を見つけてもう一度観てみたい。

 

 

お酢のすっぱいはOKなのですが、

柑橘系のすっぱいが苦手です。

 

 

でも、柑橘系は香りがよく、ビタミンCも豊富なので、がんばって食べるようにしています。

 

 

 

 

 

先日、叔母のところへ行った際、帰り際にお土産の1つに伊予柑みたいなものを2ついただきました。

 

 

あれから2週間になります。

キッチンカウンターに置いてるので、毎日見ます。

あー、伊予柑(みたいなもの)があるな。。。と毎日思っていました。

でもなかなか手が出なくて・・・(^^;)

 

 

 

しかし、2週間もたつと、だんだん小さくなるんですよね。

水分がぬけていくからでしょうか。

(ちなみに、バナナも日がたつと小さくなります。

 昔、後輩に、「モンキーバナナってこうやってできるんだよ」って言ったら、後輩が信じかけたので慌てて「うそだよ!」って訂正しました。純粋すぎる後輩です!)

 

 

そろそろ食べないとな~と思いまして、今日、食べました。1つだけ。

 

 

伊予柑らしきものは皮をむいて小袋?もむいて、実だけをお皿にいれて、その上にヨーグルトかけて、その上からはちみつをどっさりかけて、食べました。

 

柑橘系は苦手なんですが、

甘いものをかければ、すっぱいものも食べられます!

 

 

 

あと1つ残っているので、それは明日食べようと思います。

 

がんばります!

昨夜、

ラグビー リーグワン

 横浜キヤノンイーグルス 対 花園近鉄ライナーズ

のパブリックビューイングが大分市でありました。

 

 

 

開場時間の17:00には、すでに列ができていて、赤のジャージ着用者多数で、大盛り上がり。

(いつもは、そんなことはない(^^;))

 

 

パブリックビューイングの予定ではファフさんの解説とあったのですが、でも長時間いてくれるわけないと思っていたので、実際は、10分とか15分かなって思ってたんです。

それでも大分に来てくれるだけでうれしくてうれしくて・・・。

 

 

 

ところが、ファフさんは、試合開始35分前に会場入りし、試合前にトークイベントをして、

試合中は、本当に解説してくれて(井上チームディレクターが通訳)、

JSPORTSの解説者とは違って、リアルなイーグルス側の戦術とか、よいところ、悪いところなど、たくさん話してくれました。

 

 

 

試合後もじゃんけん大会に参加してくれて、

もう、ほんとに素晴らしい方です!

 

 

 

試合はハラハラしたところもありますが、ボーナスポイントをGETでき、最高です。

 

 

 

 

若いSO 武藤ゆらぎ選手が1stキャップで、

優さんから交代するシーン、試合が終わってから優さんからアドバイスもらうシーン、なんか、ジーンときた。

 

この交代の時に、ファフさんが、

「優さんが、将来の日本代表のSOになる選手だ・・・と言っている。」と話してくれました(^^♪

 

 

 

で、ファフさんのトークには、要所要所で”YUUSAN"(優さん)というキーワードが出てくるんです。

仲がいいんだな~ってまたまたうれしくなる。

 

天野選手が交代で出てきたときは「ベストフレンドだ」って言ってて(笑)

 

 

 

とにかく最高の金曜日の夜でした。

 

 

 

 

ファフさんの復帰はまだ難しそうですが、最終戦(大分開催)に間に合うといいな・・・と祈ってます。

 

 

 

ラグビー最高!!!

 

 

 

 

※この試合での珍プレーは、優さんがTMOのとき、審判3人の間に入って怒られたというシーン。

(怒られたかどうかは定かではないですが・・・)

一緒に行ったお友達と爆笑でしたが、今日、Xにアップしている人がいたので、皆さん同じだったみたいです(^^)/

 

今朝は、なんともうれしい朝です。

 

 

 

毎朝、起きたらインスタチェックするんですが、

 

 

 

まず、映画キングダムの予告を観る。

 

王騎将軍の声、シーンに涙。

 

映画が待ちきれない。

 

 

 

 

そして、さきほど、再チェックしてみたら、

ファフさんが大分へ移動していることがアップされてて、

ひとりで、「キャーーーーー」と叫びまくる(笑)

 

 

 

試合は明日なのに、もう移動?

 

 

来てくれるだけで本当にうれしい。

 

 

ファフさんが来てくれるようにセッティングしてくれたキャノンにも感謝。

 

なんか、セカンドホームって心細いところがあるんですよね。

 

横浜のホームの人は大分をどう思ってるのかな?とか。

 

だって、大分がセカンドホームでなければ、ホームゲームはすべて横浜であるわけですから。

 

遠く大分に来ることもないんです。

 

 

それと、九州には、九州をホームとするD1のチームがありません。

今週、長崎でトヨタとダイナボアーズの試合がありますが、

もし、イーグルスが大分をセカンドホームにしていなかったら、今年はD1の試合はその1試合だけだったかもしれません。

 

でも、大分をセカンドホームにしてくれているので、イーグルスの試合が2試合大分で観られます。

 

 

ほんとにうれしいことです。

 

 

 

今朝は、ほんとに朝からわくわくどきどき。

 

今から大分空港にお迎えに行きたいくらいです(笑)

 

明日が待ちきれません!

 

 

3度目の布施さんのコンサート。

 

 

 

 

昨年に続き、前から5列め。

ここまで前でなくていいんだけど・・・(^^;)

 

どうも、布施さんのときは良い席が当たる。

 

 

 

 

今年は、福岡市民会館でした。

来年の春に、新しくなるそうで(隣の敷地に建設中でした)、

布施さんが今の福岡市民会館でするコンサートはこれで最後で、次回からは新しい福岡市民会館になるそうです。

(次回の場所はどこかはわかりませんが、もし福岡市民会館なら、新しい建物という意味です)

 

 

今年も、とてもすばらしかったです。

 

1曲目から「マイウェイ」。

なんだろうな~、布施さんの歌は、胸にしみるんです。

 

 

あいかわらず、おしゃべりもやさしくて、

うたもうまくて、

今の世の中にありがちな、窮屈さがない、あったかい、ほんとにすばらしいコンサートでした。

 

 

今年は声を出して楽しめたし、アンコールでは立ち上がって拍手することもできました。

「ブラボー」って言ってる男性が数人いて、ほんとによかったです。

 

 

今年、布施さんはデビュー60周年になるそうです。

私が生まれた年から歌っているということになります。

 

すごすぎます。。。

 

 

 

私も、これからの過ごし方、もっと前向きに考えないとな~って思いました。

 

 

 

楽しいひとときでした。