乳酸菌ってたくさん摂取するほうがいいの?乳酸菌をたくさんとって善玉菌を増やそうと考えている方はちょっと待ってください。実はヨーグルトなどを大量に摂取すれば善玉菌が増えるというのは幻想です。なぜかというと乳酸菌は熱に弱く胃酸で溶けてしまう可能性が非常に高いからです。また熱にも弱いため体内に入ると腸に行く前に決めてきてしまうのがほとんどです。また運よく腸まで届いてもそのまま排出されてしまうことも数多くあります。だからいくら大量に乳酸菌を摂取してもそれは体にほとんど吸収されないまま消えていってしまうのです。