前回、逆進行を説明しました。
逆進行使いこなせていますか?
今回は・・・
「偽終止」
を、ご紹介します(^-^)/
偽終止とは・・・終わりそうに見えて実は終わらない。フェイント的なコード進行です
(KeyがCの場合の例です)
「G⇒Am」
「G⇒Em」
です。
※KeyがCならば偽終とは「G」または「G7」からC以外のトニックへ進む進行です。
↑
ここは大切なポイントです。覚えておいてください(・ω・)b
それでは、音にして聴いてみましょう♪
ポチっとな~↓
コード進行は、
C⇒F⇒G⇒Am⇒Dm⇒Em⇒F/G⇒C
です(`・ω・´)ゞ
それでは、このコード進行を分析してみましょう☆彡
C⇒Fは強進行
F⇒GはSTM
G⇒Amが偽終止
Am⇒Dmは強進行
Dm⇒EmはSTM
Em⇒FはSTM
F⇒GはSTM
G⇒Cは強進行
です。
今回は逆進行は使っていないですが理論を理解できているとコード進行作れますよ♪
計算的に作ることは可能です。
作曲始めたばっかの人は、最初は計算的にコード進行を作ってみるのもオススメです(b^-゜)
これで「偽終止」が使えるようになりました。
活用しちゃってください\(^_^)/
質問などありましたら、お気軽に聞いてください♪
逆進行使いこなせていますか?
今回は・・・
「偽終止」
を、ご紹介します(^-^)/
偽終止とは・・・終わりそうに見えて実は終わらない。フェイント的なコード進行です
(KeyがCの場合の例です)
「G⇒Am」
「G⇒Em」
です。
※KeyがCならば偽終とは「G」または「G7」からC以外のトニックへ進む進行です。
↑
ここは大切なポイントです。覚えておいてください(・ω・)b
それでは、音にして聴いてみましょう♪
ポチっとな~↓
コード進行は、
C⇒F⇒G⇒Am⇒Dm⇒Em⇒F/G⇒C
です(`・ω・´)ゞ
それでは、このコード進行を分析してみましょう☆彡
C⇒Fは強進行
F⇒GはSTM
G⇒Amが偽終止
Am⇒Dmは強進行
Dm⇒EmはSTM
Em⇒FはSTM
F⇒GはSTM
G⇒Cは強進行
です。
今回は逆進行は使っていないですが理論を理解できているとコード進行作れますよ♪
計算的に作ることは可能です。
作曲始めたばっかの人は、最初は計算的にコード進行を作ってみるのもオススメです(b^-゜)
これで「偽終止」が使えるようになりました。
活用しちゃってください\(^_^)/
質問などありましたら、お気軽に聞いてください♪