自分が人生で何をしたいのかが分からなくなった時は、明日が地球最後の日だと本気で思ってさらに考えてみることをお勧めします。(今日が地球最後でもよいのですがそれだとあまり気が付いた時には時間が残ってなさそうなので
)
僕も、その考え方で何年か生きてきました。本気でそう思い込んで(臨場感を上げるというらしですが)生きてみると、お金とか地位とか名誉とか本気でどうでもよいのだなと思いました。
この考え方で生きると自分がしたいこと・体験したいことを優先して生きようという考えになりそのように生きてきましたが、僕の場合はよく考えてみるとそんなに本気でしたいことはなく数年で次は何をすればという状態になってしまいました(汗)
意外と一人の人間が人生で本気でしたいことなんてそこまで多くないのではないか(多少のお金と時間さえあれば数年で次は何をすれば状態になるのでは)と思いました。
この考え方は人生で最後に何がしたいかということも考えさせられます。
僕の場合は、結局家族や今までお世話になった人にできるだけ会って「今までいろいろと迷惑をかけましたごめんなさい。今まで一緒に生きてくれて感謝していますありがとう。」と伝えることしか思い浮かびませんでした。
ぜひあなたも明日が地球最後の日だと本気で思って生きてみてください![]()