こんにちは☀️
馬単
第70回 有馬記念
①エキサイトバイオ
消し
サンライズアースの出走回避により出走可能となったが…。「出られないことを前提に年明けの万葉ステークスに目標を切り替えていた。年末年始の難しい調整プランも含めて、急に有馬記念へ向けて仕上げることがどれほど難しいことか…」との話が陣営から出ており、調整過程に不安はある。
②シンエンペラー
抑え
ジャパンカップは欧州遠征帰りで仕上げきっていなかった上に外枠、カラ馬の影響や直線で前が塞がる不利もあっただけに度外視可能。中間の稽古が予定より2秒以上遅かったことに対して、矢作芳調教師は「愕然としたよ…」とコメントを残したが、状態が悪くて時計が出なかったのではなく、鞍上の手がほとんど動いていなかったことから、「あえて時計を出さなかった」というニュアンスが正しいとの話も。能力は高いので、内枠を活かして好位で運び、勝負どころで持ち前のしぶとさを発揮出来れば好勝負は可能。
③ジャスティンパレス
消し
今回がラストラン。秋3戦のローテは早くから決まっていた予定通りのものではあるが、「悪くはないんですが、さすがに上積みはないかな。頑張って欲しいけどね」と陣営。今回は地力でどこまでといったところか。
④ミュージアムマイル
本命
一般ファンが気にしている距離に関して陣営は「ハッキリ言って全く気にしていない」とのこと。「ダービーで6着に負けているけど、そもそも東京と中山では別馬のように走りが違うし、有馬記念は香港国際競走の招待を辞退してまで、最大目標に定めていたレースだから、相当力が入っているよ」とのこと。C.デムーロ騎手の継続騎乗や、3歳馬で斤量56キロで走れることもプラス材料。
⑤レガレイラ
抑え
まずは今回の乗り替わりについて。戸崎騎手はジャパンカップの時点で、有馬記念とセットでダノンデサイルの騎乗依頼を受けていたので、有馬記念で戸崎騎手がレガレイラの手綱を取らないことは早くから分かっていた。元々はルメール騎手自身が、「自分が乗ると上手く乗れないから、他の騎手に乗せた方が良い」との進言で、レガレイラを手放した経緯もあり、陣営の中には「また後方で溜め殺しされるのか…」との声もある。厩舎としても、ヘデントールの特別登録問題で、スティンガーグラスの転厩等、ゴタゴタもあり、「正直、厩舎内のムードは微妙。こういうことがあって、本当に勝てるんですかね」と話す関係者も。昨年の覇者であり、中山コース適性も高いことから軽くは扱えないが、取り巻く状況は昨年より劣っていることは間違いない。
⑥メイショウタバル
単穴
「日高の馬で有馬を勝ちたい」という故オーナーの夢を叶えるべく、鞍上サイドを始め、厩舎一丸となって盛り上がっている。同型ミステリーウェイとのハナ争いがポイントになりそうだが、「そもそもハナを譲る気持ちは毛頭ないだろう。テンのダッシュ力もタバルの方が速いし、枠の並びからも、隊列は世間が思っているよりもアッサリ決まると思う」とのこと。この日の武豊騎手は有馬記念のみの騎乗で、ここに賭ける思いは強く、ココは半端な立ち回りはせずにグランプリの流れを読み切った勝ちに行く騎乗をしてくるはず。
⑦サンライズジパング
消し
状態面に関しては「前走を使ったことで、上積みは大きいし、大一番に向けて仕上がりは万全ですよ」と陣営はデキに関しては自信満々。ただ、転厩2戦目でまだ手探り状態にあり、「ココも使えるから使うだけ」という感触で、勝負気配は薄い。
⑧シュヴァリエローズ
消し
「馬体のハリや動きを見ても、年齢的な衰えはない」と、ココへ向けて順調に仕上げてきたようだが、「見せ場くらいは作ってくれても…」というのが本音で勝負気配は薄い。
⑨ダノンデサイル
対抗
戸崎騎手はジャパンカップの時点で有馬記念はこの馬に乗ることを決めていた。いわゆる大人の事情によるものではなく、戸崎騎手自らが選んだ形。それだけ、この馬に対する期待が大きく、ジャパンカップ→有馬記念と連勝を意識していたからに他ならない。この中間は集中力を維持出来るような調整が施されており、仕上がりも万全。その選択に間違いがなかったことを示すためにも、少なくともレガレイラには負けられないところ。
⑩コスモキュランダ
抑え
昨年のAJCC以降、馬券内どころか掲示板すら載れていないが、陣営のムードがかなり良い。「札幌記念からジャパンカップまでだいぶ使い込んできたので、上積みはないと考えていたけど、ココへ来てグングン良くなってきた。この秋一番レベル」と状態に関して、自信満々。また「今回が初着用になるが、稽古でブリンカーを着用したところ、ここまで変わるか?というくらい効果てきめん。鞍上もかなりの好感触だったよ」と虎視眈々と一発を狙っている。
⑪ミステリーウェイ
消し
展開を左右する1頭。同型メイショウタバルの鞍上はレジェンド。若手の松本騎手が騎乗するだけに慎重な競馬になってもおかしくはないが、そこに関しては「強引な競馬はしないけど、メイショウタバルに気を遣う競馬だけはしないで欲しい。いつもの競馬で行くだけ行け」と陣営は松本騎手に発破をかけているとのこと。見通しについては「さすがに厳しいでしょう」というのが陣営の本音。
⑫マイネルエンペラー
消し
元々、ひと叩きしてから有馬記念というプランだったが、「中間に爪を痛めたり、フレグモーネになったりして、ぶっつけ本番になってしまった。さすがにG1でどうこう言えるレベルのデキにない」とのこと。
⑬アドマイヤテラ
抑え
ジャパンカップはスタート直後の落馬で競走中止。幸いなことに、アクシデントの影響もなく順調に調整が施されており、万全の状態で大一番に臨めるとのこと。「コース形態こそ違うけど2500mは目黒記念で勝っているし、菊花賞でも3着に走っているので、スタミナ勝負はドンと来い。今の状態なら器用な競馬も出来ると思うし、ジャパンカップの鬱憤を晴らしてくれたら最高だね」と手応え十分。川田騎手も早々に「この馬で有馬記念へ」という意向を示していたことからも、一発ムードは漂っている。
⑭アラタ
消し
14日の特別登録時点で補欠3番手だったものの、繰り上がりで出走可能となった。「出られると信じて馬を造ってきたので、状態は問題ない」とのことだが、ギリギリまで鞍上が決まっていなかったことも含めてムードは微妙。
⑮エルトンバローズ
消し
距離に不安がある中で、この枠はマイナス。陣営も「さすがにココに入ると距離適性の差が出るだろうね」と慎重。
⑯タスティエーラ
消し
天皇賞・秋を叩いてジャパンカップが勝負だった。ジャパンカップは大外枠から上手く内へ潜り込み直線は抜け出そうかというシーンもあったが、「カラ馬の影響で気持ちが切れてしまった(レーン騎手)」こともあって、無念の7着。今回も大外枠を引いてしまい「マジで痛いな…」と陣営。引退レースとなる今回、状態に関しては「さすがにめちゃめちゃ良かったジャパンカップよりは劣る」とのことだが、能力さえ発揮出来ればこのメンバー相手でも好勝負可能な馬ではある。
買い目
馬連に変更します(ヒヨリました)
④→⑥⑨
三連複
④⑥⑨-④⑥⑨-②④⑤⑥⑨⑩⑬
そんなに荒れないと思いますけど…
アクセスありがとうございました