この前の3連休の初日9月15日に茨城県神栖市で行われた 『かみす舞っちゃげ祭り』 に
行ってきました。
この祭りは、ここ数年私の恒例行事となっています。
例によって、首都高から東関東自動車道を乗り継いで約2時間のところに神栖市はあります。
会場は神栖中央公園内で行われ、広大な土地、2000台駐車できる駐車スペースと
規模の大きなお祭りです。
そして毎年、北海道のトップチームの演舞が観られるということで、人気のあるイベントでもあります。
今年は、『夢想漣えさし』 『旭川北の大地』 『江別まっことえぇ&北海道情報大学』
『コカ・コーラ札幌国際大学』の4チームが来てくれました。
それでは、4チームのパレード演舞をご覧ください。
4チームとも素晴らしい演舞を見せてくれました。
そして、当日神栖では、これも恒例の花火大会が行われます。
そして、ちょうど花火大会と同時間帯に、北海道からの招待チームの連続演舞が行われました。
まさに、YOSAKOI と花火の共演となりました。
ステージの正面に花火が上がるので、踊り子さんたちは花火を見ながらの演舞となるので、
大変気持ちの良い演舞になったのでは、ないかと思います。
それでは、北海道チームの演舞をご覧ください。
そして、かみす舞っちゃげ祭りでは、コカ・コーラ VS ペプシ・コーラの競演も見ることができました。
ペプシJコーラ怪物舞踏団は、全国各地のYOSAKOI イベントに参加し、プロモーションを
おこなっており、このかみすの会場が7か所目となります。
それでは、ペプシJコーラ怪物舞踏団の演舞をご覧ください。
関東から唯一の招待チームは、REDA舞神楽です。
舞神楽は、土曜日の前夜祭のみの参加とのことでしたが、いつものようにパワーあふれる
演舞を見せてくれました。
それでは、REDA舞神楽のパレード、ステージ演舞をご覧ください。
当日の午前中は、あいにくの雨でしたが、午後からはすっかり雨もやみ、それ以降は、
雨が降ることもなく、YOSAKOIを堪能できました。
特に、北海道のチームの皆さんには、地震直後にも関わらず、遠征してくださり、
素晴らしい演舞を見せていただきました。 逆に元気をもらいました。
本当に感謝、感謝です。 ありがとうございました。
1日も早い復興を祈念申し上げております。












