いよいよ、今週からYOSAKOIソーラン祭りが始まりますね。
みなさん、すでによくご存じだと思いますが、期間中のイベントをご紹介したいと思います。
7日のオープニングは、学生ソーランからスタートします。
そして、7,8日の2日間は、札幌市内のチームが演舞します。
この2日間は新作を初披露するチームがほとんどで、身内の応援も大変多くすごく楽しめるのですが、
私は金曜日から札幌に入るので残念ながら見ることができません。
そして、金曜日の夜は西8ステージで、ソーランナイトが行われます。
昨年ブロック2位以内に入った実力派チームの新作演舞は見ごたえがあります。
金曜日の夜の私の行動パターンは、西8でソーランナイトの1部、2部を見て、残りの時間を
Funkyすすきの会場へ移動して、最後まで演舞を見るというのが恒例となっています。
Funkyすすきの会場での演舞スケジュールは下記の通りです。
私は、YOSAKOIファン、観光客など多くの観客が訪れる、この会場の雰囲気大好きです。
沿道をたくさんの観客に囲まれて踊れる、踊り子さんたちは幸せ者だと思います。
金曜日から、最終日までワオドリスクエアでは、総踊りや各チームがいろいろな演舞企画で
会場を盛り上げます。 一般の方に鳴子も貸し出しており、一般の方も演舞可能ですので、
ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?
土曜日の夜は、大通南北パレード会場でサタデーナイトパレードが行われますが、その前に
各チームが入り乱れて総踊りが行われます。
尚、南パレード会場は、通常の進行方向と逆になりますので、撮影のための場所取りを
される方は、ご注意を!
土曜日のこの時間帯になると祭りも最高潮ですね。
総踊りの後は、サタデーナイトパレードが行われさらに会場は盛り上がります。
事前に選抜された12チームに加え、もう1チームファン投票で今年は、粋~IKI~北海学園大学が
選ばれました。
粋~IKI~北海学園大学の皆さんには、昨年の分も楽しんでもらいたいと思います。
サタデーナイトパレードの出場チームは下記の通りです。
土曜日の夜西8ステージでは、The 旗まつりが行われます。
道内外から集結した旗士120名が、3チームに分かれ旗の競演を繰り広げます。
いつもは、踊り子さんが主役ですが、このイベントは旗士さんが主役です。
ファイナルステージが行われる日曜日には、逆側の大通南コースのお祭りパレード内でも
旗士の競演が行われます。
土曜日道庁赤れんが会場では、U40大会の一次審査が行われます。
一次審査で各ブロック2位以内に入ったチームが、わくわくホリデーホール会場で
行われる二次審査に進むことができます。
わくわくホリデーホール会場は、コンサートも行われる施設なので、踊る側、見る側、
撮影する側も最適の環境であると思います。
U40で注目されるのは、JR九州燕櫻隊の3連覇なるか?だと思いますが、強豪チームが
多数エントリーしており、激戦が予想されます。
U40の熱い2次審査にも注目していただきたいと思います。
U40の大賞受賞チームは、セミファイナル終了後西8ステージで大賞演舞を披露できます。
最終日の夕方、サッポロガーデンパークでは、『一次審査員賞演舞会』が行われます。
本祭審査で、各ブロック3位に入賞した10チームが演舞します。
西8で行われる、セミファイナル、ファイナルと比べると、注目度は低いのですが、
実は、『一次審査員賞演舞会』で演舞するチームこそ、実力派で見ごたえのある演舞を
堪能できると思います。 『一次審査員賞演舞会』にも、ぜひご注目ください。
この時間帯になると、お祭りも終盤ですね。
大通パレード会場北コースでは、ファイナルパレード、南コースではお祭りパレードが
行われます。 ファイナルパレードが行われる北コースの西6丁目は、審査が行われるため、
踊り子さんが一番気合の入っている場所だと思いますので、観覧するなら絶対西6丁目が、
お勧めです。
そして、祭りの集大成、西8で行われるセミファイナル、ファイナルステージです。
セミファイナルは、本祭ブロック2位10チーム+携帯投票1位のチームで行われますが、
ファイナルに進めるチームは1チームのみ。 セミファイナルも盛り上がること間違いなしです。
そして、いよいよファイナルステージ。
セミファイナルから勝ち上がった1チームを加え、選ばれし11チームによる演舞は、
気合の入った見ごたえのある演舞が期待できると思います。
さて今年の大賞チームは、どこになるでしょうか? 楽しみですね。
時系列で、イベントをご紹介しましたが、なんだかわくわくしてきましたね。
あとは、好天に恵まれますように!
そして、各チーム、踊り子さんの素晴らしい演舞を楽しみにしています!



























