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先日、横浜BLITZで行われたアップアップガールズ(仮)の3rdライブから一週間が経った。

そしてこの一週間、いまだにあの日のライブの余韻から醒めない自分がいる。

具体的な感想に入る前に、年始に起きたちょっとした「事件」のことから触れようと思う。

残念ながらその場に居たわけではないので、正確な状況を伝えることは出来ないが、それは毎年恒例の正月のハロコンでの出来事。その日、数年ぶりにハロプロに「帰還」を果たしたアップアップガールズ(仮)の7人。

アプガのメンバーがハロコンに出演することじたいがそもそも驚きだが、もっと凄いのがそこでリーダーの仙石みなみがハロヲタで埋まる観客席に向かって放った言葉である。

「私たちはハロプロエッグを辞めさせられて二年間、アップアップガールズ(仮)として活動してきました。」

この言葉の意味を正確に理解するにはちょっとした説明を要するが、簡単にいうと彼女達は二年前に「ハロプロエッグの研修課程を修了した」という何だかよくわからない理由によってハロプロ本隊から干された。

以降、彼女達は遠回りをしながらもアップアップガールズ(仮)として活動し、今年のハロコンでゲスト枠というかオマケとして出演を果たす。しかもサンプラザで計14回行われる公演中、出演は一公演のみ一曲というかなりぞんざいな扱い。

そこで冒頭のセリフということになるわけだが、みーこの発したセリフは聞きようによっては、かなりシュートで挑発的な発言にもとれる。

実際にメンバーはハロコンに出演したことを「複雑な心境」とブログに綴っていたし、以前雑誌に掲載されたインタビューでは「ハロプロを見返したい」と語っていたこともあった。

とまあ、活字にすると何やら物々しいが、実際にこのときの映像を見るとステージ上では「辞めさせられた」発言の際に他のメンバーが吉本新喜劇ばりにズッコケたりして、会場の空気も挑発行為というよりも自虐ギャグと受け取ったふうにもとれる。

ただ、ハッキリしているのは彼女達にとってのハロコンは帰るべき場所ではなく、もう二度と出演するつもりはないといったニュアンスのことも公式なコメントとして発していた。

ではアプガのメンバーにとって帰るべき場所、「約束の地」はいったい何処にあるのか。

後述するが、それは横浜BLITZをおいて他ならない。

この日、会場の外では開演前にヲタ有志達によるサイリウムの配布が行われていた。

そこにはアンコールと同時に点灯させて開場を白のサイリウムで埋め尽くして御祝いをしましょうといった内容のメモ書きが一緒にそえられていた。そのときはそれがどういう意味で何の御祝いなのかよくわからなかったが、何にしてもライブが盛り上がるのなら協力を断る理由はどこにもない。

さらに別のヲタの人がポカリスエットのラベルを真似たステッカーを会場前で配っていた。(写真参考)

入場時に購入するドリンク(ペットボトル)に貼って下さいという意味だと思うが、それぞれがメンバーのイメージカラーになっていて、「UP UP DRINK ○○○○○ SWEAT」と書いてある。芸が細かいのは成分表示のところもメンバーのプロフィールを反映したような表示が記載されており、さらにはバーコードの数字が生年月日になっているという徹底っぷり。

アプガのファンは年齢層が高いが、現場を盛り上げるためにこういうアイディアを考え、それを自費で配布するあたりに、いかにもアイドルヲタ歴が長いベテランの余裕みたいなものを感じてしまう。

整理番号が早かったことが幸いし、上手の最前列をゲットした。少人数のイベントならともかく千人規模のライブ会場でメンバーをこんな間近で観れるチャンスはそう滅多にないだろう。

コンサートのオープニング、ステージの背後にスクリーンが降りてきてVTRが流れる。内容はハロプロエッグ時代から現在に至るまでの彼女達の軌跡である。

幼少期にモー娘。に憧れ、ハロプロエッグに加入し、研修生として修行を積む日々、そして研修課程を修了という事実上の戦力外通告…。

そんな彼女達がエッグ時代に立った最後のステージがここ横浜BLITZだった。

あれから2年半の月日が経過し、ハローの孤児だった彼女達はアップアップガールズ(仮)として、この場所へ戻ってきた。

おそらく当時からの彼女達を知る人達は万感の思いがあったに違いない。

基本的にコンサートの内容はいつも通りの展開で、ひたすら真正面から直球で攻めまくるだけ。ステージ上にセットらしいものが何一つ置いてないのは12月のライブと同じ。ただし前回の2ndライブのときのように闇雲に突っ走るだけではなく、途中、現在までの自分達の歩みを総括したような朗読劇が織り込まれたりもして、いくぶん感傷的な雰囲気にも包まれたりもする。

普通、こういう芝居がかった演出を行うとライブのテンションに水を差すような展開に陥りがちだが、涙あり笑いありの朗読劇は意外なことにそれはそれで悪くはなかった。

しかし演出らしい演出はほとんどこの場面だけで、あとは普段どおりの、良くいえば元気いっぱい一直線な…悪くいえば全てが同じ曲に聴こえてくるワンパターンなライブだった。

また最前列という至近距離でアプガメンバーをジッと観ていてすごく感じたのは、以前に比べるとメンバー全員、体つきがずいぶんと逞しくなったなということ。

腕まわりもそうだが、それ以上にあの足まわりは他のアイドルグループではちょっとお目にかかれない太さではないかと。

ひとつには今のアイドルが全員細すぎるというのもあるが、アプガのメンバーのそれは大袈裟にいうとバレーボールや女子プロレスの選手を彷彿とさせる。

連日のようにあれだけタフなステージをこなし、日々、肉体を酷使していれば、ああいう身体が出来上がっていくのも当然といえば当然なのだろう。しかしそのアイドル離れした肉体は日々の鍛練から生み出された成長の証しなのだと、ここはひとつ良いふうに解釈したい。

そして、この日のコンサートの最大の見せ場は、やはりアンコールの瞬間にあった。

会場を埋め尽くした白いサイリウムの眩さは、まるで夜空に広がる流星群のようであり、その白い光に照らされながら新曲「NEXT STAGE」を歌うメンバーの瞳は確かに潤んでいた。

その後のMCで初めて知ったのだが、彼女達がエッグのメンバーとして、この場所で最後のライブを行ったときも、やはり、この日と同じようにサイリウムの灯りによってフロアが真っ白に照されたのだそうな。

繰り返すが、この日のライブには、そういったハロプロエッグ時代から今日まで決してメインストリームを歩んできたとは言いがたい彼女達のストーリーが一貫したテーマとして存在していた。

言い換えるとそれはモー娘。にも℃-uteにもスマイレージにもなることが出来なかった負け組アイドルの敗者復活戦の物語だともいえる。

アンコール終了後、メンバーが舞台から立ち去ったあとに再度、VTRが流され、その映像の最後は「アプガ第二章へ」というテロップによって締められていた。

それは、過去への決別を意味するのと同時に強力なメッセージ性と余韻を感じさせるものだった。ハロプロ云々、エッグ云々という過去への執着はもうこのへんで終わりにしていいだろう。

ハロプロの呪縛が解けたとき、本当の意味で彼女達は第二章へと進んでいくのだと思う。