ご無沙汰しています。


今月12日に愛犬のトコが虹の橋に旅立ちました。

15歳と11か月、来月誕生日でした。🌈


11年前に保護犬として迎えた子でした。

酷い虐待を受けて大阪の保護施設ハッピーハウスさんに保護された時、頭蓋骨骨折、脳の損傷から両面の視力を失い、足に障害、両耳の聴力までも失って瀕死の状態だったそうです。

真っ暗闇の世界で臭いだけを頼りに今まで生きてきました。


そんな状態でも部屋のレイアウトを覚え、トイレを間違わず、どんなにフラフラでもちゃんとトイレを失敗しない賢い子でした。

はじめにトイレトレーニングで成功したらご褒美に抱っこしてやっていたんですが、逆に抱っこして欲しい時はトイレに行くようになったり😅


私自身、同じく足に障害を持ち、辛い時にも嘆きたい時にもあるなか、まけない勇気をいつも与えてくれた大きな存在で、感謝しかありません。

自分なら自殺してるだろうなと思う中、人を信じて生きる事を諦めずに強く生きぬいた彼女を尊敬します。

私の膝が好きで毎日仕事以外は膝の上、息を引き取る時は添い寝していたのできっと寂しくはなかったと思います。


トコからもらった勇気で、難病なんかに負けずに強く生きていく、それがせめてもの供養になるものと思います。

トコまだまだ一緒にいたかったよ、いつの日か必ず会いに行くからね。

いままでほんとうにありがとう。




以前トコの事が本になりこちらで紹介させていただきました。

ご購入いただいた方には心よりお礼をさせていただきます。

もしご興味をもっていただけましたら、立ち読みでもかまいませんのでご一読ください。

命の大切さを考えるきっかけになれば嬉しいです。