茨城百景」というものは、認識していました。

 
 リンリンロードの真壁休憩所や雨引休憩所、そして霞ケ浦湖畔にある「桃浦」など、あるのは承知していましたが、深く見ていませんでした。
 
 ひと際目立つ大きさで、彫りの深い立派な石碑です。
 
 そこには様々な文字が刻まれていて、それを読むのが大好きです。
 
 ネットで調べてみると、同じように追いかけている諸先輩の方も沢山いるようです。
 
 皆さんの情報を参考にして、私も探し回ろうと思います。
 
 丸型ポスト ・ 道路元標 ・ 戒壇石などと一緒に、ライフワークになりそうです。
 
 貼付地図の百景碑設置場所は、カメラのGPSですので多少の狂いはありますが、その時は赤丸で修正します。
 
 ※各写真は、写真右下のプラスマークをクリックすると拡大されます。
 
 『茨城百景 弘道館と水戸城址』
 
 名称  弘道館と水戸城址
 
 包含風景  なし
 
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 14

  『おおてはし』と呼びます。
 
イメージ 3
 残念な事に只今工事中です。事前調査では、赤丸付近に百景碑はあったそうですが、水戸市の担当部署に確認すると、一時撤去し再来年の9月竣工まで厳重に保管しているとのことでした。
 
 撤去の様子と保管状態の写真を送ってくれるということで、担当者の了解のもと写真をアップします。
 
イメージ 4
     提供写真 No.1
 
 茨城百景 弘道館と水戸城址    裏には何と刻まれているのでしょうか、竣工までのお楽しみです。
 
イメージ 5
提供写真 No.2
 
イメージ 6
提供写真 No.3
 
イメージ 7
提供写真 No.4
 
イメージ 8
提供写真 No.5
 
 保管場所は、場所が特定できないものを選びました。
 
 出入口が無く、組み立てながらレッカーで上から中に入れています。
 
イメージ 9
イメージ 10
 仮設の橋の上からの撮影だったので、設置場所は変更しておきます。
 
イメージ 11
 弘道館です。
 
イメージ 12
 
イメージ 13

 大手門と反対側にある弘道館に一時的にでも設置していただけたらとお聞きしたら、市と県の行政区分で難しいとのことでした。
 
 写真を提供していただいた、水戸市文化財担当の方に感謝いたします。
 
 それにしても、平成31年9月が待ち遠しいです。
 
追記 
2020年.2月に大手門竣工ということで見学に行ったら、見当たらず。
担当部署に確認したら、破棄したとのこと。
その経緯は、こちらの記事です。