天井の上で音がする。

(うわぁ、まあ猫が脱走した?えっ、どこから出た?)


慌てて音がした方へ。

見上げるとトタンの上に影がガーン

(うわぁ、どうやって出た?)

(あれ?この影、尻尾が短い?長毛?いつも脱走するこじゃないぞ。)

ますます、どうやって出たのか不思議になったのと同時に、長毛のビビリなこが外に出てしまったと思って焦るガーンしかも雨。


早く入ってもらうべく慌てて、でも静かに窓を開けて名前を呼ぶ。

目が合った。

(えっ、顔が赤い。さ、さるびっくり)


猿も驚いてわたしの顔を2度見。


その後、わたしはすぐに窓を閉め、猿は慌てて走り去った。


この辺の猿は餌付けされていないからかだいたい人を見かけたら恐れて逃げていく。

人間から餌をもらうことを覚えた野生動物ほど怖いものはない。そんなことを聞いたことがある。


かわいいから、かわいそうだから、安易に食べ物を与えてはいけないし、畑に堆肥づくりで生ゴミを持っていくんだけど、それも気をつけないといけないなと思った。


そんな目覚めから始まった今日猿


雨だったので今日は事務仕事したり、YouTube観たり、いろいろ頭の中整理したり、のんびり過ごした1日でしたウインク


頭の中を整理している時に出てきた言葉をメモ爆笑


苦しいこと=人のため

ではない。


美しくあることも人のため。

楽しくあることも人のため。

幸せであることも人のため。

豊かであることも人のため。


人の役に立ちたい。

人のためになることをしたい。

そういう気持ちって誰しも持ってるんじゃないかな?


でも、自分を犠牲にして苦しんで何かをすれば人のためになるというわけではない。


自己犠牲とか美談にされがちだけど、苦しまないと人のためにならないわけではない。


苦しまなくても人のためになることはたくさんある。


人それぞれに向き不向きがある。


自分ができることで人のためになることが必ずある。


わたしも日々できることを淡々としましょうかね。


今日もよき1日に感謝ウインク

また明日もよい1日になりますようにラブ