SJ-Mが、前回(『BREAK DOWN』)に続いて、韓国でも活動。
Super Junior-M_Comeback Stage 'SWING (KOR ver.)'_KBS MUSIC BANK_2014.03.28
↑こちらは、公式に上がってる、ミューバンのカムバックステージ。
しをにーがお休みですが、『本物の男』で知名度が上がったのか、ヘンリたんがセンター。嬉しい。
また、ドンヘがドラマ、『神のクイズ シーズン4』に出演。
『パンダさんとハリネズミ』で、チェ・ジニョクとの絡みにうほうほしてた私には、ヨジャの絡みは少なくして欲しい感はありますが、楽しみ。だが、忙しそうで、体が心配。
EXOイベントのチケットも来て、グッズも発表になり、4月4日は、ヒョクチェの誕生日ですが(おめでとう!!)、今回は、違う話題を。
台湾で学生による立法院占拠が続いています。
どこの国にでもあるんですね、大事なことを充分審議せず、国民の意思を無視して通しちゃうことって。
記事を読んで、極論かもしれませんが、サービス貿易協定によって、この先、経済だけでなく、政治的にも、台湾が中国に取り込まれるのでは、という懸念を抱くのはわかる気がします。もし、そうなったら、日本も他人事ではいられません。
こういうのなら大歓迎なんですけど。
中国ドラマ『蘭陵王』。主演=ウイリアム・フォン(中国)、ヒロイン=アリエル・リン(台湾)、ライバル=ダニエル・チャン(香港)、プロデューサー=フランキー・チェン(台湾)、キービジュアルディレクション=蜷川実花(日本)、主題歌=五月天(台湾)。
BSの放送は終わりますが、深夜にやっていた特集番組をたまたま見て、観たくなった。時代劇長いから避けてたけど、イケメン揃いなので、字幕版放送したら録画しようかな。
台湾の問題については、まとめなど、書いてあるところがいろいろあるので見て欲しいです。台湾で何が起きているか、知ってくれる方が増えるといいなと思います。