前回、ミッシェルweekで、レコードプレーヤーを引っ張り出したのですが、それについて書かせてください。
今更ですが…、
元C-C-Bの渡辺英樹さんが、急性大動脈解離による多臓器不全のため、平成27年7月13日に亡くなりました。(享年55歳)
C-C-B。ヒデキさんは右から2番目。
たぶん、最近の画像。左から2番目。私は、C-C-Bが好きだった時期がありました。よねち(米川英之さん。カラフルなメンバーの中でずっと黒髪だった人、いや、ギタリスト。)のファンではありましたが、西城秀樹→ピンクレディ→たのきん(トシちゃん)とアイドルまっしぐらだった幼児期&小学生時代からバンドに興味を持つある意味きっかけとなった存在なので、C-C-Bには思い入れがあります。FT Islandの歌謡ロックな韓国曲が好きなのもそういう影響があるのかもしれない…。
C-C-BはCDを持っておらず、レコードしかなかったため、それを聴くためにレコードプレーヤーを引っ張り出すことになったわけです。
アルバム5th『冒険のススメ』と6th『愛の力コブ』アルバム2枚とマキシ1枚(『ないものねだりのI Want You~ゼイ肉Mix』)しか持っていません(もっとあった気がしたが無かった。カセットだったのかな?)が、すごーく久しぶりに聴いて、懐かしさに浸っておりました。
去年、解散25周年のベストを出したんですね。買おうかな…。
ほんとは、リーダーの作った『東京…ナイト・フェイス』にしたかったんだけど無かったので。
C-C-B ないものねだりのI Want You
当時では珍しいラップ、リレー形式のボーカル、ギターソロ、全て好きです。
続く。