私は直属の課長(60代♀)にこの1年間の間に数えきれないくらいの暴言・暴行をされてきました。
・デスクでPC業務中に突然背後から首を絞められ、後ろに首ごとガンっと引っ張られる
・気に入らないことがあると頭をゲンコツされる
・なんの理由がなくてもすれ違いざまに思いっきりお尻を平手で叩かれる
・私がデスクでPC業務をしていたら、右隣に座っていた課長が当然左手にボールペンを持ち、私の右太ももに思いきり突き刺さした。咄嗟に「痛っ!」と言ったら、「痛かった?後からパワハラされたとか言わないでね」と釘を刺される
暴行だけでも数えきれないくらい、ありました。
私は手を挙げられ始めた頃から記録をつけていました。「○月○日○時頃どこで誰に何をされたか」それを元に、今記録の整理をしています。
もちろん、労災申請のための準備です。
暴行以外にも賃金未払いなど多々あり、今はその状況をまとめて、労基に提出できるように準備をすすめています。
順を追ってやることがたくさんありますが、この1年間にあったことが正しく労災だと認められるように今は動いています。
今回の休職にあたり、課長について部長に相談をしました。その時に部長に言われたことは
・今までの人もF課長とのトラブルで辞めてる
・だけど会社として一番困るのはF課長がいなくなること。彼女がいなければ仕事が回らない。
・課長のポジションはそれくらい我が強くないと務まらないからパワハラは仕方のない部分もある。
・部長として私が一番望んでるのは、あなたがメンタルを強くして、F課長の後を継いでくれること。
・あきっちさんサッカーとかやってたって聞いてたからもっと気が強いと思ってたけど、メンタル弱いんだね。
・私(部長)とF課長との信頼関係を崩すわけにもいかない
・F課長には午後にそれとなくコミュニケーションの取り方を気をつけるように注意はしておく
あくまでも暴行・暴言はありませんというスタンスで、こちらの訴えは一切無視されていると感じました。
「期待していたのに残念な人だ」
と、言われた言葉が悔しく、頭から離れません。
どうしてそんなことを言われなきゃいけないのか。
休職1日目の今日は、とにかくこの一年間で集めた証拠を労働基準監督署への提出用と労災認定病院への提出用に整えていました。
私がやっていることは間違っているのか?
でもあのまま勤めていたら私はもっと病んで、使い物にならなくなって、最終的に会社に捨てられていたと思います。
私が休職中にやろうとしていることは
・傷病手当給付金の申請(2ヶ月)
・労災申請(3ヶ月〜1年)
・障害年金申請(6ヶ月〜1年)
一つ一つクリアしていきます。
自分の生活も自尊心も、健康も、取り戻せるように。
家にいてもまだソワソワ、ドキドキしています。
何かを進めていなければ、壊れてしまいそうで。
・働いていないのにご飯食べていいのかな?
・働いていないのにストーブつけていいのかな?
私はいつもそんなことから強迫観念が始まるのです。
この休職騒動の3日間の中で2人の方に「残念だ」と言われました。私は人に残念と言われてしまうようなことをしたのか?と反発しながらも、心のどこかでは悲しく感じています。「残念な人間なんだ」って。悔しい。
いつも通り酔っ払っているので思うがままに書いていますので、悪しからず。
やらなきゃいけないこと、一つ一つクリアして、進めていきます。
がんばります。

