「もしかして…(子どもの4か月の)健診のときにお会いしましたよねー
」
今日、市の子育てサロンの行事に参加したら、ママさんの一人から声をかけられたのです。
ん?どなたでしたっけ…。
「確か誕生日がうちの子と一緒でしたよねー
」
「あー、思い出した!そうだった!そうでしたねー。」
健診で私の前に前に並んでいたママさん&赤ちゃんでした。
うちの息子と娘さんの誕生日が同じだったのです![]()
しかし、立ち話で3分ほどしか会話していなかったのに、よく私の顔を覚えていて下さった!
ちなみに私はこの方のお顔を覚えていませんでした。
相手の記憶力がいいのか、私の顔が覚えやすい顔なのか…?
以前にも似たようなことがありました。
もう5か月ほど前のことですが、ベビーマッサージの講習に行き、
待ち時間にたまたま隣に座ったママさんが
「あれ~?赤ちゃんセミナーで一緒でしたよね?」
と声をかけて下さったのです。
これまた私は相手の顔を覚えておらず…![]()
この方、Hさんとは、講習後友達になりました。
自宅に戻り、セミナーのときのメモ書きを見返してみると、
一緒のグループだった方の名前が書いてあり、
確かにHさんのお名前があったのです!
交流の時間がたくさんあったわけではないのに、
覚えていて下さって、びっくりしたことを覚えています![]()
4か月前、地区の子育てサロンで、「どこかで見たことある!」と声をかけてくれたMさん。
実はご近所さんでした。
子どもとお散歩しているところを見かけて、覚えていてくれたそうで。
んーーー、やっぱり私の顔は覚えやすいの?
ただの偶然?
これだけ顔を知られてしまっては、悪いことできませんねぇ~![]()




