先日のサーキット走行で終わってしまったスーパーコルサSPの件。
本来SPは公道用のタイヤです。
一応公道もOKよ、としながらも実はレーシングタイヤなのがSCです。
ではありますが、最新のSPV3については、前作のV2とはだいぶ違うようです。
流石に1,200kmで終わってしまうタイヤを公道用とするのは如何なものかと・・・
これがフロントタイヤのアップ画像になります。
完全にスリップサインが出ています。
次にリアタイヤのアップ画像。
こちらはあと少し使えそうです。
ですが、コースで使うには摩耗が進んでしまっていると思います。
納車された時点からSP V3の超絶グリップは体感できていました。
癖がなく、多少の無理をしても全く滑る気がしない、そんなグリップ力と扱いやすさを感じるタイヤです。
残暑厳しきおりは当然のこと、気温が12度ほどに下がった山の上でもしっかりと温まり、温度依存性の低さも感じることができました。
コースでも、レースや本気のタイムトライアルなどでなければ、必要十分なパフォーマンスを発揮してくれるタイヤであることは保証します。
CBRの超絶パワーでもリアがニュル~とコントロール可能な滑りかたをしてくれます。
勿論、CBRの電子制御あってのことです。
そんなこんなで、こりゃ高価なだけのことはある。と、そう思ったのですが、減り方もバブリーでした。
このタイヤは自走でサーキット走行をメインに楽しむ方向けの、使用者限定タイヤですね。
だってね、前後で6万円以上のタイヤが1,200kmで終わったら笑うしかないでしょ。
たぶんなんですが、温度依存性が低い分だけ、熱を入れた走行で尚更摩耗が進むのでは、と思います。
寒い日は公道を走らない、トランポでサーキットに行く、という方には絶対にSCをお勧めします。
SCの方が実売価格もお安く、自走サーキット組以外はSP V3を履くメリットは無いですね。
そんなわけで、来月は走行会に参加を予定しているので、男らしくタイヤ交換しちゃいます。
SC V3を購入しようと思ったのですが、フロンの120/70の在庫がありませんでした。
そこで前マシンに装着して好感触だったタイヤのレーシングバージョンを購入しました。
トランポとウォーマーがあれば、サーキット走行はレーシングタイヤ一択!!
と、V3を履いて思いました。