ゆうくんとやっくんと。 -12ページ目

ゆうくんとやっくんと。

ゆうくんとやっくんを中心とした日常生活の日記です。

ゆうくんが、幼稚園から持って帰ってきたマーカーと自由画帳を使って、ママの顔を描いててくれました。


少し前までは顔って分からないような絵を描いていたのに、ちゃんと顔って分かるように描けるようになりました。

上手に描けたので、冷蔵庫に貼っています♪


ゆうくんとやっくんと。-20120320

ゆうくんが昨夜38.5度の発熱し、今朝は37.3度まで下がっていましたが、念のため幼稚園はお休みして、病院へ行ってきました。


かかりつけ医はいつも溶連菌とインフルエンザの検査をしてくれて、引っかかったことはなかったのですが、今回は溶連菌に感染しているとはっきり結果が出ていました。


そういえば、水曜日くらいからご飯を食べた時に口の中が痛いと言っていたんです。

昨日も食欲がなくて、今日よく話を聞いたら、口の中ではなく食べ物を飲み込んだ時に喉が痛かったみたいです。


私も痰がからんで咳が出て調子が悪いので一緒に診てもらったのですが、もしかしたら親子で感染しているみたいです。。


溶連菌自体は熱が下がって咳が出なければ登園可能ということなので、とりあえず4日分薬をもらって、月曜日に再度診てもらうことになりました。


薬を飲んでお昼寝をしたゆうくんは、薬が効いたみたいでのどの痛みも取れて、食事もたくさん取れるようになりました。

このままよくなってくれるといいんだけど。


よくなったとしても14日間抗生物質を飲み続けないといけないので、忘れないで飲ませるようにしないとなー。


そして、私の体調は薬を飲んでいるのに悪化して行って、寝ると気管支炎のような感じでヒューヒューいって苦しいです。。

久しぶりに喘息になったかな…。気をつけなくてわ。

今日は幼稚園の後に個人面談があったので、やっくんはばあばに見ていてもらって、私だけでお迎えに行きました。


いつも公園で遊ぶので、帰らなければいけない時間を約束して遊ばせていたのですが、時間になったから知らせても「帰らないー」の一点張り。


個人面談の時に幼稚園に連れていくということもできるので、それならもう少し遊べることを伝え、遊ばせていたのですが、また帰る時間になっても「帰らないー」と大泣き。


でも、時間に間に合わなくなってしまうので、今度は強制的に抱っこで連れて行こうと思い、抱っこしてお友達にバイバイしていこうと思ったら、すぐ後ろに自転車に乗った女の子が来ていて、見事に転んでしまいました…。


ゆうくんもお尻を打ったのですが、その後は抱えたので怪我はなくてすみました。

自転車に乗っていた女の子も転んだのですが、怪我はなく、その後またすぐに自転車に乗って動けてました。


で、問題は私…。

転んだところに自転車のペダルか何かがあったようで、パンツの膝の部分が破れてると思ったら、膝がえぐれちゃってました…。


最初は自分のことで「痛い」と泣いていたゆうくんでしたが、私の怪我を見てびっくりしてまたギャーギャー泣き始めました。

出血は少なかったのですが、ズキズキ痛むし、えぐれていたので、近くにある総合病院にそのまま行ってきました。


ゆうくんは、「ママ、自分で歩くから」とか「病院行った方がいいよ」など大声で泣きながら一緒に付いて来て、病院でも泣いていましたが、看護師さんが話をしてくれて落ち着いてきました。


私の方は、念のためレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、異物も入っていないようなので、縫ってもらうことになりました。

こういう傷の場合は、完全にふさいでしまうとばい菌が出てこれなくて治りづらくなってしまうようなので、ざっくりと縫う方がいいらしいです。


ゆうくんは診察室には入りたがらずに待合室にいるというので、看護師さんが相手をしてくれました。

担当してくれたのが女医さんで、子どもが待っているからとてきぱきと対応してくれたので、とても助かりました。

しばらくしたらばあばが来てくれて、ゆうくんも安心したみたいです。


痛みはあまりないのですが、膝を曲げられなくて変な歩き方をするので、あちこち痛くなってきました…。

患部をぬらすこともできないので、しばらく子どもと一緒のお風呂もお預け。

おばあちゃんとパパにお願いしないと…。


ゆうくんには、しばらく幼稚園は徒歩で行くことを約束してもらいました。

完治までに10日位かかるみたいですが、早く良くなるといいなー。


私の後方不注意が招いたこととはいえ、大変な1日でした。

でも、ゆうくんも女の子も怪我がなくてよかった。