3つのエス~ヒューマンスキルとメンタルヘルスを考える~

3つのエス~ヒューマンスキルとメンタルヘルスを考える~

メンタルヘルスやヒューマンスキルを中心に自分のやりたいこと思い、考えなどを徒然なるままに書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

承認されたいという欲求は多かれ少なかれ心に湧いてくる。
以前会社にいた頃マズローの欲求5段階説の説明をしていたなあ。最近はアドラー心理学で承認欲求は忘れる?(人の評価は人の課題と考える?)という対応の仕方もある。ただ、会社など組織なのいると上司からの評価が存在するので気にしないというのは難しい。今はどの程度あるか分からないが、自分が組織にいた頃は年間目標の設定があり、評価(承認)されなければ良い結果に繋がらないという状況だった。
その時に自分が承認欲求を気にしないひとつの考え方として、「評価(承認)はあとからついてくる」と思い、行動していた。やっていることが評価(承認)されるかどうかを気にせず、とにかくやる。そう考えることで承認されたいことを気にせず行動できた。
ただ、ちゃんとやってもきちんと評価されたかというとそうでもなかった気がする。