お疲れ様でございます!
スタッフさえも忘れかけていたこちらのブログ…
久しぶりに更新いたします🙌🏻✨
久しぶりということで、three-Sの原点と無念、再始動のお話しをギュッとまとめて買いてみたいと思いますᝰ✍🏻💡
2017年からthree-Sを始めて、STにとって身体の解剖・構造・運動を学ぶこと、姿勢をみれるようにすることの重要性をお伝えしてきました。
現場主義のST達で始めたので、数値的なものを出しておらず、症例の動画や音声、失敗を含めた経験を基にセミナーを開催していきました。
それがかえって、臨床に結びつけやすいと嬉しい感想を頂き、いつの間にやら言語聴覚士を始め、理学療法士、作業療法士、看護師や歯科衛生士、歯科医師まで様々な職種にご参加いただクことができ、自分達も成長してきました。
まだ、言語聴覚士が徒手療法を行うこと事態が好奇の目で見られることが多かったにも関わらず、本当にたくさんの方々にご参加いただき、言語聴覚士になぜ身体・姿勢を学ぶことが必要なのか、言語聴覚士だからこそ、その知識やアプローチできる技術が必要なことを多くの言語聴覚士達と話し共感できるようになり、もう一歩先へ!
と思いこんなセミナーを開催しようと考えていました(画像参照)。

そんな矢先にコロナウイルスの流行。
セミナーは、中止するしかありませんでした。
知識を深め、評価が行えることもとても重要ですがもう1つの大切なこと。
どんなに知識・技術を行えるようになっても自分自身の体を理解して動かせるようにならないとテクニックの効果が半減してしまう。
また、自分の体を痛めてしまう前に自分のためにも体の使い方は大切。
そんな事を伝えるセミナーがあっても良いんじゃないか。
そんな思いで開催しようとしたセミナーでした。
今は、あの頃のように言語聴覚士が徒手療法を行うことに珍しさは感じなくなりましたが、知識や技術を「流行り」ではなく「定着」させるためにも2024年、もう一度頑張っていきたいと思います!
まだ、お伝えできるレベルではありませんが…
昨年末からご縁を頂戴して研究もできる環境となりましたので、今後はより、皆さまと共有していける視点が増えるよう、そして、疑問を疑問のまま終わらせず!
言語聴覚士だからこそできること。臨床が言語聴覚士、患者さんにとって明るいものになるよう精進いたします。
まずは、three-S改めての始動!
としまして、2024年2月11日に無料の徒手療法セミナーを行います!
始めての方はもちろん、経験者まで楽しく学んで頂けるよう準備して参りますので、ご興味のある方はぜひ、ご参加下さい。
━━━━━━━━━━━━
セミナー情報
━━━━━━━━━━━━
⬛︎STのための徒手療法セミナー
開催日:2024年2月11日(日)
開催時間:
一部10:00ー12:00
二部13:00ー16:00★
開催場所:
台東区民会館 8階第3会議室
台東区花川戸2丁目6番5号
参加費:無料
概要:
一部(一般参加可)
①ちょこっと座学(解剖生理、徒手療法を行う時のポイントなど)
②舌骨・喉頭、胸郭の触診
③胸郭のアプローチ
二部(サロン会員限定)
①触り方の練習(重さ、張り、固さ)
②重さ、張り、固さに対してのアプローチ
③過去にセミナーでやった徒手の復習、練習
適宜、相談やリクエストによって変更いたします。
★二部はオンラインサロン会員限定
詳細・その他セミナー情報はHPをチェック✅
徒手療法、失語症、小児領域が学べるオンラインサロンはこちら👇