修一 逃げるのも隠れるのも疲れたし、そろそろ前に出てみよう -6ページ目

修一 逃げるのも隠れるのも疲れたし、そろそろ前に出てみよう

思ったこと 感じたこと をそのままに
〜水の流れのように〜

昨日は3ヶ月に1度の歯の定期検診&クリーニングへ行ってきました。

 

病院が嫌いな僕。

基本的に痛いもの・怖いものがダメで、病院なんか超行きたくないです。

 

しかし数年前、歯が痛くなって歯医者に行った際、前歯を含む6本が虫歯だったということがあり、それ以来3ヶ月に1度の定期検診を続けています。

 

歯医者はとにかくオェオェなります。

「嘔吐反射」というものなのかもしれないのですが、口に入れられるのが苦手で毎回歯科衛生士の方に気を遣っていただきながら、歯のメンテナンスをしてもらっております。

 

僕の行っている歯医者さんは、皆さん良い方ばかりなので感謝しています。

自分のオェオェなる状況を知ってもらっているので、負担のなるべく少ないようにやっていただいてもらっています。

オェオェなっちゃう方は、スタッフの人に正直に苦手だと言うこと、それを理解して丁寧にやってくれる歯医者を探すことが大切だと思います。

 

昨日はいつもと違ったことがありまして、担当してもらった歯科衛生士の方が学校の研修か新しく入った方でした。

 

歯医者の定期でやることは

虫歯の確認

→問題なければメンテナンス(掃除)

→歯の表面を磨く

→歯肉の検査 と歯の揺れの検査

→歯間ブラシ・歯磨き

という感じです。

 

それで今回は経験の少ない歯科衛生士の方に担当していただいたのですが、経験のある方に比べて、慣れてないためか時間がかかる。

よくいえば丁寧なのですが、ゆっくりなので口を長く開けているのが辛い。

気を遣っていただいて、少しやってもらっては、口を閉じて開けてを繰り返したのですが、回数が多くなるとそれもそれで辛いなと感じました。

そして歯の表面を磨いてもらうといつもは不思議とスッキリした感じになるのですが、今回は余計にはさがっている感じになってしまって少しモヤモヤしてしまいました。

 

歯科衛生士さんの経験値ってある人とない人でこうも違うんだなと感じた瞬間でした!びっくり。

 

それでも、きっとこの方もそのうちもっともっと上手くなっていくんだろうなと思うとありがとうの気持ちでした。

 

いつも手を抜いてしまっていますが、日頃の歯磨きも心がけたいなと思いました!