その後
妊娠24週、26週
と病院にいきましたが、状態はよくなりませんでした。
それどころか、腹水は大きくなる一方
先生からきける言葉は
「赤ちゃんの腹水また増えてるね、、、
パンパンだね、、、」
また別の先生を呼び長い時間2人の先生で話をしていました。
「このまま良くならない場合薬で治療をしていこうと思う。
ステロイドの注射をうちます。
ステロイドの薬を使うことで早産を防いだり、肺がよくなったりという症例がたくさんある。
ただステロイド薬が直接的に肺に効果があるという結果はでていないので、
今すぐにステロイド治療をすることができない。
産科の会議で、稟議に通します。そこで許可がでてからになります。」
といった内容でした。
ステロイドときくと嫌なイメージがあるので、副作用についてもききましたが、
「ステロイドの副作用は細かいこと言い出したらたくさんある。でも今の状態のほうが悪い状態なので使うメリットのほうが大きい」
いうような説明でした。
「あまり状態がよくないので、稟議が通ればすぐに電話で連絡します。」
といわれその日は終りました。