DC製クロスミッションの変速比は、
30年程前に販売されていた純正のクロスミッションに
やや近い変速比となっています。
当時のエンジン特性がピーキーで、
尚且つサーキットのコース設定が高速コーナーとなっていましたが、
現在のエンジン特性は、パワーバンドが広くなり、
またコースにはシケインなどの設置により、低速も要求される事も
考慮しDC製クロスミッションの変速比は設定されています。
 
トップギヤで時速250kmが出ると仮定した際の変速比から計算した
各ギヤの車速及び速度差が下記となります。
 
DC製 クロスミッション Sキットの場合
1速 115.2km/h
2速 152.2km/h 速度差37.0km/h
3速 188.0km/h 速度差35.8km/h
4速 220.4km/h 速度差32.4km/h
5速 250.0km/h 速度差29.6km/h
 
DC製 クロスミッション Rキットの場合
1速 120.6km/h
2速 155.0km/h 速度差34.4km/h
3速 191.5km/h 速度差36.5km/h
4速 224.5km/h 速度差33.0km/h
5速 250.0km/h 速度差25.5km/h
 
参考に3例ほど挙げてみます。
カワサキ純正 Z1用クロスミッション
1速 126.0km/h
2速 161.8km/h 速度差35.8km/h
3速 198.1km/h 速度差36.3km/h
4速 228.3km/h 速度差30.1km/h
5速 250.0km/h 速度差21.7km/h
 
A社レース用
1速 106.9km/h
2速 139.1km/h 速度差32.2km/h
3速 182.6km/h 速度差43.5km/h
4速 220.4km/h 速度差37.8km/h
5速 250.0km/h 速度差29.6km/h
 
B社
1速 102.6km/h
2速 141.8km/h 速度差39.2km/h
3速 182.0km/h 速度差40.2km/h
4速 221.5km/h 速度差39.5km/h
5速 250.0km/h 速度差28.5km/h