再び!【サイズ110】不思議の国のアリスのワンピース | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

こんにちは。

8月は、書かなくちゃ〜と思いながら結局1ヶ月放置してしまいました…。

夏休み、長かったですね…チーン

 

しかし!大きなニュース(?)としては、無事マリー(次女1.7歳)の卒乳に成功しまして!

それに伴い、寝落ちも減ってきたので、かなり製作スピードがアップしているんですが、その更新も追いつかず(笑)

ブログと製作のバランス悪い事この上なしです笑い泣き

 

インスタにアップして満足しちゃっているからいけないんですよね…。

って、ブログも誰に言われているわけでも義務でもないんですが…。

 

夏休みも終わったし寝落ちも減ったのでブロブの更新頻度を上げていきたいです!

(いつも言っている気がする…)

 

******

 

さて今日は、5月からずっと書きますといいつつ放置だった不思議の国のアリスワンピースです!

 

image

image

 

5月のGWにディズニーランドへ行くために作った衣装なんですが、それはそれはギリギリの完成で、作った直後に段ボールに詰めて旦那の実家へ発送したので完成写真を撮る暇がなく、さらに帰宅後も洗濯はしたもののアイロンかけるのが面倒すぎて放置している間にニーニャが着用して汚れたりとまあ言い訳ばかりなんですが…

 

でも、ディズニー仮装の記事は人気があるので照れやっとアップできて嬉しいです!

 

初めてアリスのワンピースを作ったのは、なんと3年前のハロウィン用でした。

懐かしい…なんかすごく昔に感じます。

そのときはお友達用だったので、満を持して?ニーニャ(4歳)に作成ですニコニコ

 

今回の型紙は、ディズニー仮装専用の本「仮装のための男子服・女子服」から!

image

 

何度も言っているのですが、この方の「子供のための王子服・姫服」が欲しいのに手に入らず…笑い泣き

でも、今回の本にもドレスの作り方が載っていたので、いつか参考にしたいと思いますニコニコ

 

こちらの本の、Girls−Dの胸当てエプロンとGirls-Eの衿付きパフスリーブワンピース。

image

著作権の関係からか、キャラクターの名前はついておらず、色も違いますが、明らかにアリスですウインク

身長がぴったり100cmのニーニャに、サイズを100か110で迷いまして…。

でも身幅がかなりぴったりめだったので、110cmで作りました。

 

材料は、約400円/mのエステルブロード(T/Cブロード)。

縫いやすくシワにならずでなかなか良かったです!

エプロンと衿と袖口のレースは、たしか約300円/mを3mぐらい買いました。

布の面積と比べるとかなり割高な感じがしましたが、ここは大事なポイントなので、清水買い笑い泣き(←w)

 

急いでいてあまり工程がなくて申し訳ないのですが…

ちなみにですが、本は作り方がものすごーく細かくて!

きっとこの通りに作れば上手に作れるんだろうなぁと思うのですが、私には難しすぎて、今までの知識を総動員してかなり自己流で作ってしまいました…。

 

裁断したところ

image

 

レースをつけているところ

image

本では挟み込んで縫うやり方でしたが、レースが細すぎて挟めなかったので、表からたたいて付けています。

 

image

カタチになってきました!(ワクワクラブ

 

image

身頃を合わせたところでニーニャに試着させてみると、やはり長過ぎたので、裾を3cmカットしました。

 

image

袖は裏地もついています。

良く読まずに自己流でやっていたら、裏地にもギャザーを寄せてしまったびっくり

ボリュームが出過ぎるので裏はタックでよかったようですチュー

 

完成でーすラブ

image

image

アイロン下手でシワシワすみません…。

エプロンの肩ひもは端でカットしてしまったので肩のラインがずれてますガーン

 

が。例によって自画自賛!シルエットが可愛い!

3年たってスキルアップできたでしょうか…照れ

 

エプロンなしでも一応…

image image

スカートのフレアが綺麗です!

 

5月にアップしたんですが着画も…

image

 

image

 

image

 

image

 

image

ディズニーの背景にアリス衣装が合いすぎる…

着画シツコク失礼しました!

 

やっとアリス衣装をアップできてスッキリした私に応援クリックよろしくお願いします照れ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

関連記事

【サイズ100】不思議の国のアリスワンピース〜ママハロ’15その1〜

 

2018GW アリス&ラビットで家族ディズニーレポ その1

 

2018GWアリス&ラビットで家族ディズニーレポその2

 

 

さすが、仮装専門のパターン!

 

 

この色のアリスも可愛いですね!