初登場1位は、Not yet「ペラペラペラオ」。4日で約14万4000枚。AKBの派生ユニットで今年3枚目のシングルです。Not yetで思うことは、曲名何とかならないのかな?何て思いますね。曲を聴けば普通に良い感じ何ですけどね。ちなみに2枚目の時もなんじゃこりゃ?って思いました(波乗りかき氷)。Sexy Zoneとの1位争いが楽しみです。

 初登場2位は、Sexy Zone「Sexy Zone」。4日で約11万4000枚。キスマイに続き今年デビューしたジャニーズグループです。平均年齢14歳と書かれていましたが、見た感じもっと若い印象を受けました。デビュー曲もジャニーズらしい曲でまぁまぁと思います。気になることといえば、またやったかという緊急握手会ですね。Not yetに負けそうなので土曜に開催し、しかも日曜も開催するみたいですね。事務所としては、何としても1位を獲らせたいという気持ちは分かるんですけどね。まぁ、Not yetのほうも土日限定のイベントするみたいですから何とも言えないのですが、、、こうなってくると接戦の時は、イベントの数と内容で勝敗が決まってしまうのでは何て思ってしまいますね。事務所の判断ミスでしょうね。Not yetが15~16万枚の売上をだすことは分かっていて、同じ日にぶつけたのでSexy Zoneの人気を過信したということでしょうね。今回1位とらなくても次からは、安全な日に発売して1位を獲っていくんでしょうけどね、、、

 初登場3位は、GLAY「My Private "Jealousy"」。4日で約4万枚。発売日が悪かったとはいえ、いつぶりかの5位になるかもしれません。まぁGLAYほど長く続いているバンドだと、今更順位とか売上とか気にしないとは思いますけどね。GLAYの場合、新曲についてファンの人とかはコメントで良い曲と書いてる人が結構いますが、個人的には今も歌っているというどこか懐かしさが感じられますね。ベテランだなぁ何てしみじみ思います。

 初登場4位は、Acid Black Cherry「蝶」。4日で約4万5000枚。人気は安定していますね。売上は、5万枚前後となりAAAと3位争いになりそうです。

 初登場5位は、ハロー!プロジェクト モベキマス「ブスにならない哲学」。4日で約3万7000枚。モベキマスは、ハロプロのモーニング娘。・Berryz工房・℃-ute・真野恵里菜・スマイレージが集合した総勢32人から成るスペシャルユニットです。7種類で発売しイベントもかなり力いれてAKBの派生ユニットに勝てないのはかなり残念ですね。今の勢いでは、勝てないことは薄々分かっているとは思いますけど、、、しかし、もう少し売れても良い感じはするんですけどね。個人的な考えとして、32人で歌っているともはやAKBと何ら変わりないのではと思ってしまいます。曲自体は、微妙かな。

 初登場6位は、AAA「Charge & Go!/Lights」。4日で約4万4000枚。前にもブログで書いた通り、人気が今もあがっている数少ない男女混合グループです。曲の感想としては、Charge & GoよりLightsの方が好きですね。売上がおそらく初動記録を更新するとは思いますが、その原因は10種類発売かな?

 初登場8位は、GReeeeN「恋文~ラブレター~」。4日で約1万4000枚。映画「アントキノイノチ」の主題歌です。良い曲ですね。GReeeeNの曲聴くと、すがすがしいというか心地よい気分になります。カップリング曲の「緑のたけだ」もCMで知っているとは思いますが、武田鉄矢さんとコラボしてしかも曲もカップラーメンに合わせてか3分で終わるという遊び心ある曲で面白いです。余談ですが、映画アントキノイノキをどうしてもアントニオ猪木さんと間違うと言うか気になってしまいますね(笑)

 初登場9位は、2ne1「GO AWAY」。4日で約1万1000枚。既に韓国では、大人気のガールズグループの日本デビュー曲です。シングル発売前にアルバムを発売しており、発売日がよかったとはいえ初登場1位をとっている絶好調な状況なんですが、、、苦戦している感じですね。発売日に新曲が重なっているとはいえ、アルバム並の売上だせば10位以内は確実だったのですがそうはいかないみたいですね。曲自体は、韓国で大ヒットした曲の日本語バージョンでカップリングもそうですね。日本語バージョンの決まりというか、何言ってるのか分かりにくいとか韓国バージョンに比べて盛り上がりに欠けている感じがします。KARAや少女時代は別として彼女達は、ほぼ同性のファンが圧倒的に占めるグループですから日本のアイドル文化としてはまだ人気に時間かかりそうですね。自分個人としては、曲は好きですけどファンにはならないかなって思います。デビューしたばっかりなんで何とも言えないところはありますが、韓国にしてはルックスが微妙かと、、、

 初登場10位は、FUNKY MONKY BABYS「LOVE SONG」。4日で約1万2000枚。ファンモンらしいというかベタな曲ではありますが、良い曲ですね。今度4枚目のアルバム発売しますが、ベストがヒットしただけにベスト後のアルバム法則にならなければいいんですけどね。

 発売が18日ということで、初登場2位にはいってきたINFINITE「BTD」。1日で1万5281枚。既にこの段階で10位以内はほぼ確実とは思われますが、曲は韓国でのヒット曲の日本語バージョンで個人的には微妙です。情報によると初回出荷7万枚らしくそんなに人気あるんだなとビックリしますね。

 
 初登場1位は、SKE48「オキドキ」。3日で売上約35万枚。シングル発売するたびに売上が伸びていますね。SKEらしいというか元気いっぱいな曲ですね。ここまでくるとAKBの人気に引っ張られているのは間違いは無いのですが、単独でもやっていける状況ですね。秋元恐るべし、、、彼女達もその内バラード曲をシングル発売するでしょうけど、どうなんだろう?結果人気があれば売れるんでしょうけどね。ちなみにオキドキってOKという意味らしいです。

 初登場2位は、三代目 J Soul Brothers「リフレイン」。3日で売上約4万8000枚。前作に比べると売れていませんね。アルバム発売されるからなのか、売上低いですね。とはいうもの前のシングルは、特典のハイタッチ会が良かったから売上伸びたみたいですから問題はないでしょうね。

 初登場3位は、遊助「一笑懸命/イナヅマ侍」。3日で売上約3万2000枚。イナヅマ侍という曲が今までと違って面白いですね。こういう曲もあったほうがというより、こういう曲だと彼のスマイル的な要素はなくなってしまうのでファン的にはいいのかな?

 初登場5位は、西野カナ「たとえ どんなに...」。3日で売上約2万枚。シングルの売上が下がっていますね。配信は相変わらず好調ですが、、、会いたくて会いたくて並のインパクトのある曲が無くなってきましたね。批判も多いですが、好きな曲なんですけどね。

 初登場6位は、765PRO ALLSTARS「CHANGE!!!!」。

 初登場7位は、Berryz工房×℃-ute「甘酸っぱい春にサクラサク」。コラボしているのに売上が伸びてない。意味無く無い?

 初登場8位は、ViViD「FAKE」。
 初登場1位は、嵐「迷宮ラブソング」。売上は、3日で約43万5000枚。嵐の桜井主演のドラマ「謎解きは、ディナーの後で」の主題歌です。今年2枚目で久しぶりな感じはしますが、嵐はハズレが無いですね。この曲も好きです。

 初登場2位は、Perfume「スパイス/GLITTER」。売上は、3日で約6万2000枚。売上がシングル発売するたびに伸びていましたが、アルバム発売もあって少しおちましたね。自分としては、ドラマの主題歌のスパイスよりGLITTERの方が好きです。後、知る人ぞ知るPerfumenも好きですね(笑)

 初登場3位は、2PM「Ultra Lover」。3日で売上約5万1000枚。新曲は、自分としては微妙かなと、、、カップリングのI'll be backは日本語バージョンでも良い曲ですね。

 初登場5位は、SM☆SH「STEP」。普通かと、、、STEPというとどうしても今は、KARAのSTEPを思い出してしまうんですよね。

 初登場6位は、椎名林檎「カーネーション」。

 初登場7位は、10-FEET「その向こうへ」。

 初登場8位は、斎藤和義「やさしくなりたい」。

 初登場10位は、神谷浩史+小野大輔「Smiley Time」。