初登場1位は、乃木坂46「ぐるぐるシャンプー」。4日で約14万6000枚。前作より売上も伸びファンが増えていますね。AKBのライバルという名目で作られたためか、ダンスがNGだったりサッカー会場でブーイングあびたりと可哀そうなある意味狙い通りで話題にことかかないグループです。今回はAKBの指原さんのデビューシングルと勝負ということで相乗効果狙っている感じですね。結果一人では人数の力には勝てないでしょうね。曲の評価は、可も無く不可も無くって感じです。

 初登場2位は、指原莉乃「それでも好きだよ」。4日で約10万5000枚。曲は結構好きですね。CDの特典に、指祭りというアイドルが集まったライブの特典などつけ事務所がもうプッシュしていました。こういう特典にファンの方とかは、ふざけるなとか言う人もいますが自分は良いことだと思います。そもそも事務所の違うアイドルが一斉に集まってライブすることも稀ですし、場合によっては他のアイドルファンを自分のファンにできる可能性もあります。(逆の場合もありますが、、、)ただCDのアルバム扱いのミスはダメでしょうね。発売前からライバル争いをメディアは煽っていましたが、最近は1位という記録が大事なせいか勝負する歌手減ったように感じます。たとえ茶番とか言われてもやっぱり面白いと自分は思います。よくよく考えると売上勝負は、指原さんが勝てるのは元々無理なわけで、何とか面白い勝負にするためにこういう特典つけたんでしょう。彼女の場合は、売上勝負より総選挙控えていますしね。とはいえ結構売れてますね。もしかすると総選挙9位より上にいくかも???

 初登場3位は、三浦大知「Two Hearts」。ドラマ「Answer 警視庁検証捜査係」の主題歌です。武道館ライブも成功したみたいで人気あるんですね。今作はドラマタイアップでということかな。

 初登場4位は、シド「残り香」。

 初登場5位は、スマシレージ「ドットビキニ」。

 初登場6位は、YUKI「プレイボール/坂道のメロディ」。

 初登場7位は、私立恵比寿中学「仮契約のシンデレラ」。

 初登場8位は、斎藤和義「月光」。良い曲ですね。

 初登場9位は、春菜るな「空は高く風は歌う」。
 
 初登場1位は、SMAP「さかさまの空」。4日で約11万1000枚。朝ドラ「梅ちゃん先生」の主題歌ということもありhitしているかと思えば、いつもどおりですね。SMAPは、ジャニーズでも曲の良さで売上が上下する珍しいグループですが、この曲は爽やかですが朝ドラのイメージでは無い気が、、、

 初登場2位は、板野友美「10年後の君へ」。4日で約6万枚。今年に入ってもAKB48の人気は落ちることなく、そうなるとソロ活動やグループも人気は健在というのが普通です。しかし、彼女だけはCD発売するたびに右肩下がりで売上落ちていますね。前作のふいにより個人的には好きなんですがね。おそらく彼女の熱狂的なファンが減っているんでしょうね。そうなると握手会とかの対応が悪いという噂は本当なのかな?

 初登場3位は、いきものがかり「ハルウタ」。4日で約2万6000枚。名探偵コナン「11人目のストライカー」の主題歌です。

 初登場4位は、TM NEYWORK「I am」。なぜhitしているのかと思えば、ライブチケット付の販売だったからなんですね。

 初登場5位は、イ・ジュンギ「Deucer」。

 初登場6位は、SE7EN「LOVE AGAIN」。

 初登場8位は、花澤香菜「星空☆ディスティネーション」。

 初登場9位は、スフィア「Non stop road/明日への帰り道」。

 初登場10位は、GreeeeN「オレンジ」。今度発売するアルバム名長い(笑)

 初登場1位は、Sexy Zone「Lady ダイヤモンド」。4日で約10万2000枚。前作みたいなイベントをしてないので売上があまり伸びていませんね。3曲聴いた感想として、デビューして2枚目のシングルや年齢が低いのもありますが、それを差し引いてもジャニーズジュニアとして発売してもあまり変わらないような気がしました。それでも10万枚とか普通に売れるから怖いですね。あのぐらいの歳でSexy Zoneですって言うの何か恥ずかしくなりそうな、、、

 初登場2位は、Perfume「Spring of Life」。4日で約8万枚。ブレイクしてから何年もたっているのにperfume良いですね。新曲も爽やかな感じです。会社移籍してこれからは世界を視野に入れた活動するみたいですね。気になることとして、itunesで世界配信したら世界デビューなんでしょうか?そういうニュースありますけど、、、

 初登場3位は、モーニング娘「恋愛ハンター」。4日で約3万3000枚。現リーダー新垣さんのラストシングルと連日のイベント効果で売上伸ばしていますね。3ヶ月前ぐらいにやめた高橋さんには、ソロオリジナル曲+PVまであったのに同じデビューでも扱いが違うものですね。人気も差があったんでしょうけど、、、新曲ダブステップを取り入れた今風の曲で結構良い感じです。アイドルって曲の良し悪しよりもファンの心をつかめるかどうかですね。一回ファンやめるとまたファンになることって無いような気がします。ちなみに道重さんだけ声にエフェクトがかなりかけてあることから、歌あまり上手くないんでしょうね。

 初登場4位は、2AM「電話に出ない君に」。最近韓国のグループが日本デビューするなか、ほとんどのグループが切れのあるダンスと同じ言葉を繰り返す中毒性のある曲ばかりのなかでバラードで勝負していますね。売上はほかに劣っていますが、頑張ってほしいですね。

 初登場5位は、SHU-I「HITORIJIME」。

 初登場6位は、竹達彩菜「Sinfonia! Sinfonia!」。

 初登場7位は、ASIAN KUNG-FU GENERATION「踵で愛を打ち鳴らせ」。

 初登場9位は、The birthday「ROKA」。

 初登場10位は、寿美奈子「ココロスカイ」。