ユーチューブで投資家で有名なテスタさんが少額で長期投資(5年後に3倍とか)やっても意味ないって話してて、ホントそうだよなぁと思いました。


ここで言う意味ないってのは多分、100万が3倍になったところで、会社やめられないじゃんとかそういう軸だと思います。


痛いけどいいとこついてんなって思いました。


最近までイケイケだったS&P500すごい伸びでしたが今回みたいに落ちてってのは至極当然で、結局良い時は2、3年で倍になってもこうやって落ちるんですよ。


だから、盲目的に積み立てたってたかが知れてて、今までの生き方はガラッと変えられないってことなんですよね。


一方で個別の現物や信用って結局読めなすぎるからみんな投資信託に逃げて、調子が良い時は投資家ぶってるんですよね。


リスクを取らないことを正当化するために、一応やってる体を作って自分を騙す。


でも、結果は残酷で色々なものを見せてくれる。


クラスの係ぎめでリスクの高い係に入れられそうになる前に、ほどほど係に自ら立候補してやってる感を出して安心したいわけです。


なんかわからんけどこれやってたら投資してる気になれてっていう夢見させゴキブリホイホイが世の中にはたくさんありそうです。


と偉そうなことを言いましたが、私も信用には手を出せてません。


俺はいつコンフォートゾーンを飛び出してチャレンジするんやろ。


勉強とリアルな成功と失敗をした人からしたらそのへんちゃんとリスクヘッジしてリスクを最小限に抑えてるんだろうなと想像してます。


いつまでも自分の臆病な部分を越えていきたいですね。