皆様は、事務という仕事にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

事務代行は、作業を売る仕事ではありません。時給で身を削るようなことでもありません。まして、機械がやればいいだけの仕事でもありません。

事務は、全ての仕事の基本であり、会社全体のことを考える創造的な仕事でなくてはなりません。意味もわからず、言われたことをただこなすだけなら、コンピュータの方がよほど正確です。そうしたものは、いずれ機械がやってくれるようになります。

会社として、あるいは社会として、目的を円滑に達成するために、必要な仕組みを考え、遂行して行くのが事務のプロフェッショナルだと言えます。

キーボードをパチャパチャと目にも止まらぬ早さで打っている横で、ボタンひとつ「ポチ」で出来てしまうようにするのが、本当にすべてを理解している事務の仕事です。大量に山積みされている書類を1枚で済むようにしてしまうことも、業務全体を把握している事務がやるべき仕事です。

で、効率化して仕事がなくなるのかと言ったら、事務のプロは、もう次のより創造的な仕事をするために頭を使っています。

ようするに、事務という仕事は、係わるすべての人の脳をよりクリエイティブなことに使ってもらえるようにすること。会社全体をクリエイティブにする仕事です。

そんな仕事をする事務代行屋を探しているという方、ぜひクリエイティブな事務代行屋ソローサービスにお声がけください。

素材提供:フリー素材の来夢来人

事務代行・業務改善のソローサービス
自宅の玄関から上を見上げたら、月食が見えました。
これはまだ完全に隠れる前の状態です。このあと20分ほどで月が徐々に隠れて行きました。
寒空の下でしたが、心は温まりました。

$飯田橋の事務代行屋ソローサービス鈴木拓のブログ-月蝕

次はいつ見ることができるかわかりません。
それはすべてにおいて言えることです。
だからこそ後悔のない時間を生きなくてはいけないんだと月食が教えてくれました。

東京飯田橋・北千住・目黒・新橋でビジネス交流会・異業種交流会を開催中≪東京ビジネス支援センター(TBSC)≫
講演はうまいけどコミュニケーションは下手だったり、小説は面白いのに本人は面白くない人など、スター性のある人の中でも、実際にお会いしたらがっかりする人っていると思います。
ところが、ソーシャルメディアを通じて生み出されるこれからのスターは、もっと身近で人間味のあるスターかもしれません。

メディアを通じての情報が双方向になることによって、例えば歌がうまいだけでなく、しっかりコミュニケーションをることができる存在が求められるようになってきていると思います。
リアルに会えるAKBという存在もある意味ではそうかもしれませんが、やっぱりどこか遠くに感じます(私個人の感覚ですが)。

私が好きなPerfumeについても、音楽は好きですし、見ていて楽しいのですが、人間としてのリアリティは正直なところ薄いものです。

ところが、今一番私の中でホットなアーティスト、スーパーパンツはまったく違います。

北海道を拠点に活躍する女性ボーカルユニットですが、歌唱力は圧倒的で、曲も本当に感動するものばかりです。
ただ、それだけではなく、彼女たちが継続している双方向番組があります。

ひとつは毎週火曜日21時からUstreamを通じて放送されている番組「Super Pants のはじまりの旅にでよう」です。
毎回100人ほど、多い時にはそれ以上が、鑑賞というより参加している番組で、進行中に視聴者が書きこむチャットに対して、彼女たちが驚くほどこまめに対応してくれます。
参加者同士も仲良くなり、そこに新たなコミュニティが出来上がっているんです。

彼女たちはまさに、ソーシャルメディアが生み出す新たなスターだと思います。

木曜日22時からは、札幌NetTVでStickamというシステムを利用して配信されている、「スーパーパンツTVショー」という番組です。
こちらは30分と短いのですが、やはり同じようにチャットで参加することができ、双方向のコミュニケーションが繰り広げられます。

いずれの番組も、彼女たちはスタジオで生ライブを披露してくれたり、プライベートなことまで語ってくれたりします。

ミュージシャンとしての抜群のかっこ良さに加え、ファミリーのような温かい場所でもあり、彼女たちの存在は現代に求められている癒しでもあるのだと感じます。

私自身はそのことを一人でも多くの方と共有したいと願っていますし、きっと新たな時代はここから開かれると確信しています。
まずはその最先鋒として、Super Pantsがソーシャルネットワークから生まれたスターとして活躍してくれることを願っています!
一人のパンツァーとして(※Super Pantsのファンをパンツァーと呼ぼう、というのはソーシャルネットワークの中の話で決まりました)、全身全霊を込めて応援して行きます!

【参考】
スーパーパンツオフィシャルサイト