エーハイムのスポンジブロックをディスカス水槽に入れてみた♪
エーハイムのスポンジブロック(4,000円)を水槽に入れると♪濾過のバリエーションが広がりかなーり楽し~♪
水槽を仕切れるほどの大きさがあって厚みが5センチの粗目スポンジです。
タンクセパレーター(水槽を仕切って使うパーティション)の代わりにもなるかもっ!フィルター機能付きのタンクセパレーター♪
スポンジの下の隙間に愛しのコリドラスくんが挟まって死んでいました。。。まだ小さくて若かったのに。。。ごめん。泣 魚にしては、まれなペットのようなパンダの愛らしさだけに、ほんとうにショックでしばらく落ち込んでしまいました。
スキー場でのスキーウェアのレイヤリング考察(^^♪
10年ぶりくらいにスキーウェアを購入♪見た目は高級なレインウェア?って感じで、フードとポケットが少し立派なくらいで1枚生地で薄っぺらです。スキーウェアなのに中綿無し!それなのに、下手をすると中綿あるものよりも、値段が高いのです!?今年は、アウタートップスしか買えませんでした10年ぶりなのに高くて買えない・・・まぁボトムスは古いウェアのものを使いまわせばいーのさ♪(汗)
このスキーウェアは、想像通りスキー場では、レイヤリング(重ね着)しないと、寒くて全く役に立ちません(汗)レイヤリングが前提のウェアなのです。利点はスキーウェアだけど、オールシーズンレインウェアとしても使えてある意味お得では、あるんだけれど。。買ったは良いけどある意味着こなしかたがわからない・・・子供じゃないんだけどな(泣)
なのでゴアテックスの使い方をポチッと検索してみると。。。透湿性は、1㎥当たり1時間に1リットル弱、洗濯乾燥していれば10年以上使っても生地の性能低下は、ほとんどないんだそーで、撥水性と透湿性も洗濯して乾燥機にかけるだけで回復するんだそうです♪防水が回復するなんてまるで魔法みたいなやつだな?それでも撥水スプレーは長年使っていると必要になってくるみたいですが。まず僕のよく行くスキー場は、-5℃程度なので極寒地ではありません。 車での移動中の快適さとレストハウスに入ってスキーウェアを脱いだ時のカッコいい感じを両立させたいので、フード付のフリースが一番いーのかなーと♪最初から寒いときには、フリースに厚手のものを選んで着て行きたいなと思います♪そこを間違うと。。。かなり寒い思いをすると思います。(汗)
そーなったら開き直ってスキー激しく滑って体を温めるしかないかも(笑)
-5℃以下の極寒の世界ならフリースとスキーウェアの間にもう一枚、撥水と透湿性の良い薄いウインドブレーカーを着ることで、温度差を緩和してスキーウェア裏地にできるらしい結露を防止をする効果があるみたいだけど、極寒のスキー場には遠くて行けないから、ある意味大丈夫なわけです。 極寒地でもないのに、レストハウスに入ってスキーウェア脱いだら、またスキーウェア着てるぞ@_@;何者?!なんて感じに見られたくないし。(笑)
でも、スキー場なので、急に吹雪に見舞われたりしたときのために、極薄のウインドブレーカーはとても軽くて小さく収納できるので、ポケットに常備しておくのが安全で良い作戦かもしれません♪突然寒くなる→レストハウスで休む→ポケットから極薄のウインドブレーカー出してアウターの下に一枚着る♪→レストハウスでまったりしっぱなし♪
薄手のダウンジャケットは、軽くて温かいけど、大量の汗をかく時があるスキー場合は、ダウンがベチャっとなり寒くて困るようです。スキー場にジッと動かないでいて、ほとんど汗をかかないのなら、ダウンジャケットがコストパフォーマンス的に一番温かいようです。撥水ダウンのが欲しいなー(^^♪めっちゃ高いけど。。(笑)
高額なウェアがとても多いので、極端に安く済ませたければ、汗で濡れると冷える綿パンツやシャツ着ないで、じかにジャージ着て、フリース着て、スキーウェア着れば、新素材の高級下着とか買わなくてもなんとかなるのかもしれません!?ちょっとブラブラするかもしれない(汗)
勉強しないと着れない?この頃のスキーウェアって出かける前から色々と妄想。ある意味面白いウェアだな♪
ほんとーは、ベースの肌着に登山用品のファイントラックやパタゴニアの冬用下着がいーと思う。高いけど(笑)
この冬実際に、着て試してみました!
ユニクロ等の安価なフリースと高価なフリースの違いは、保温性能が一番違いました!
モンベルの6,000円を買ってみましたところ、ユニクロより薄い生地で同等の暖かさでした。
スキー場で寒い時には、高級メーカーの厚手の物が必要になってくるのではないか!?と思いました。ユニクロのフリースを二枚重ね着したいところなのですが、腕が曲がりにくくなります、腕がパンパンになったのでダメでした。。。高級メーカーのフリースは2月のバーゲン半額で購入するのが一番堅実かと思いました。
とりあえず、寒くて困らないように、ユニクロのウルトラライトダウンをいつでも携帯してみようと思います♪まずは、試してみよう♪それかパタゴニアのウルトラライトダウン相当の高いけど買おうかな♪
登山で、極寒の雪山だと大量の汗をかかないように、気をつけて行動する。といったまことしやかな噂も!?
乾かない程の大量の汗で、からだを冷やしたら命取りになるのかな??テント張ってから中で着替えるのか(笑)
スキー用にレイヤリングを考えるとすると、ハードシェルを2万か3万円にしておかないと全部で7万8万には、納まらないんです!?
ハードシェルに6万円のものを買ってから気がついた!?10万超確定!?。。。(泣)
最近ダウンの様に温かい化繊のミッドレイヤー(保温着)が各社でてきました♪マーモット、パタゴニア、ファイントラック等々、とは言っても同じ重さなら保温性ダウンより落ちますけど(笑)
大量に汗をかいてもダウンみたいにつぶれて寒くなりにくいです♪
保温優先でダウンにするなら撥水加工されたダウンが良さそうです♪
ミッドレイヤー(保温着)に、Polatec Alpha(ポーラテックのアルファ)の生地素材がいーかなと注目してます♪他の化繊と比較して通気性2倍速乾性1.5倍らしいです♪
表地のPERTEX QUANTUM Ripstopは撥水性も十分だから秋ならアウターでも行けるし、車の運転でいちいち脱がなくてもいーから便利かな♪
保温性は生地の重さを目安にするといーのかな?寒がりの僕は最低でも400g以上ほしいかなー♪
2013.9.26をちょっと更新(笑)
”オーディオCDプレーヤーとRCAインターコネクトケーブル♪”
オーディオCDプレーヤーとRCAインターコネクトケーブル♪
スマホのgalaxy8急速充電するには、QC3.0急速充電対応のケーブルも必要だった!
よく調べないで買ったら、充電器とケーブルを2セットも買うはめになった。。。
QUICK CHARGE 3対応の小型充電器(cheero)と
QUICK CHARGE 3対応のケーブルを買いました。(Rampow)
来年あたりに出るだろうQUICK CHARGE4対応充電器出たら買おうかどーしよーかが悩みどころw