とやま1 | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


またブログ放置してる…。

去年の10月に行く予定だった富山ツーリング、例のウイルスで世の中が荒れている状況に気が滅入り中止。

5月末、緊急事態宣言が解除された。
人それぞれ考えはあるだろうが、中止にしたツーリングを改めて行うことにした。

行くに当たって少しだけルールを設けた。

普段会っていない人とは行かない。
人が集まる観光地には寄らない。
夜は出歩かず、ホテルで夕食。

それだけ。

と言う事で今回のメンバーは親父、あと同じ御殿場でトラOIF650のSパイセン。泊まりのツーリングは初めてとの事。
パイセンとはこの時期、トラの作業でガレージに居ることが多かった。感染はしていないだろう。

5:30 道の駅 須走にて待ち合わせ。
直前まで天気予報が怪しかったが、当日になり好転。
パイセンに、雨が降っても行きますからね!と念を押しておいたが天気が良いに越したことはない。出発だ。

籠坂峠から山梨へ抜け、御坂トンネルを通り中央道一宮御坂ICへ向かい諏訪南IC。
途中寒かったのでカッパを着た。
あ!実はETCってヤツを導入したんだ。不要と強がっていたがチョー便利。最高。
パイセンだけETCが無いので、え⁉︎もしかしてETC付いてないんですか?とイジる。

諏訪南ICを降りたらしばらくR20を走り、茅野からR152杖突峠に入る。
路肩に松葉杖が転がっているのが目に入った。杖突峠だから?なんかキモチワルイ。

R152からR361へ入り、権兵衛トンネルを抜けて長野県道26号から味噌川ダムで休憩。
うーん快晴!そして誰も居ない独占状態!

去年B44で訪れた時は雨だったな…。そう、氷見に行った時と同じルートである。
1人だと行ったことがない所に行くけれど、今回は先導なので知っている道をなぞる事にした。

とりあえずの記念撮影。
朝早かったので全員浮腫んでるからモザイク(笑





再び県道26号に戻り、県道39号 野麦街道で野麦峠を目指す。

道中のバエスポット(笑)ヘアピンで記念撮影。




野麦峠を越えてR361 木曽街道で高山駅を目指す。

ちょうど昼時に高山駅に到着。パイセンがエンジンのグズりを訴えるので、プラグを換えたらどーです?と提案。
さっきまで快調だったのに何故?まあエンジンが冷えてからやりましょーよ。と先に蔵食房 龍々で昼食。

坦々麺に乗っている赤い物が辛そうだけど、赤い物はトマトで辛くない坦々麺。美味しかった。


パイセンのプラグは片方だけ真っ黒だった。交換。
空腹が満たされて睡魔が襲ってくるが、身体に鞭を打って出発。

しばらく走るとパイセンのトラがグズって調子が悪そう。プラグを確認すると真っ黒だったので、また交換。火は飛んでた。

渋滞気味でプラグが被りそうなので、高山清見道路を高山ICから乗って五箇山ICを目指す事にした。
高山ICからしばらくするとパイセンが付いてこない…。
どうやらまたグズるみたいなので、次の高山西ICで降り、道の駅 ななもり清見で様子を見る事にした。店舗は閉鎖中だった。去年はココで飛騨牛食べたな…。

確認すると火花は飛んでいるが、片肺状態。パイセンは青い顔して不安そう…。
しばらくすると心当たりが有るらしくIGコイルを確認していた。
するとコイルのブラケットが割れていた。

ああコレですねー。とタイラップでコイルを固定してもらい、さらに車載工具からハーネスの端材を渡してアースを取ってもらってエンジンを掛けると復活!

とりあえず乗ってみて下さいよ。と伝えると、問題解決に安心したらしく便意を催した模様。
僕が乗ってくるから早く済ませて下さいよ!と試乗。バッチリ問題無さそうだ。
トイレから帰ってきたパイセンには、やっぱりダメでした…。と親父と冗談を言った。ええー!と再び顔が青くなっていた(笑

気を取り直して再出発!

つづく