今日は、自分の政治に対する意見なので、
異なる意志や信条を持った方や、
他意見を受け入れられない方にとっては、
不愉快な所もあると思うので、あまり読まないで欲しいです。
多少なりとも、穿った考えがあるかもしれませんし…。
それでも自分の意見として、主張・発信したかったので。
実際は、こんな話って出来ないし、
自分みたいに駄目人間が、
偉そうに何を言ってるんだってのが、関の山だし、
自分の意見主張し続ける強さってのは、自分にはありません。
それでも、自分の意見として読んでくれる人は、
お進み下さいm(_ _)m
本気で凄い長文ですので…あい、すいません。
まぁ、安保法の事なんです。
何か、与党のゴリ押しで決まってしまった
安全保障法制が、今日施行と言う事になりました。
はっきり言って、この法案には反対です。
日米同盟の為なら、他国への軍事での自衛隊派遣は
日本の専守防衛と言う立場からしても可怪しいですし、
国際協力と言いながら、自衛官が戦場へ行く事について
政治家や官僚は、どう思っているのやら…。
防衛軍という、軍隊なんて欲しくないです。
去年の夏に、反対のデモにも行きましたが→☆
野党も反対ばかりで、テロや隣国のそう言う脅威に対して、
具体案を出さないままですしね…。
与党も野党も、
どうせ他人事なんでしょう。
何かね、そう言う感じにしか見えなかった。
自衛官の方に「お国のために海外で頑張ってくれ」とか、
まるで、戦時中のような思考で
考えているのではないかと思ってしまいます。
確かに、テロとかそう言う事に関して
今は、敏感になっていますし、他人事じゃない!!
でも、その報復として力で対抗するってのは違うと思う。
根源には、宗教や権力闘争や貧困や格差問題があるんです。
その点を改善する事こそ、日本がやらなければいけない事です。
70年前、日本は愚かな戦争によって、
自国での多大な犠牲と他国へも、未だ消えぬ傷を与えてしまいました。
そう言った反省から、日本憲法、9条が作られ、
平和な社会を目指そうと、先人方々か尽力されて来られました。
GHQの押し付けとか、色々言われてはいます。
ただ、この事がその当時から今まで、
どれだけ世界的にも画期的な事だったかを忘れてはいけないと思います。
俺世代や、俺の親世代でも戦争を実体験してる人は少ない。
戦争と言うのは、ゲーム感覚で出来るものではないんです。
人が人を無思考で命令通り殺し続ける行為、これこそが戦争なんです。
人類は、戦争を繰り返してきました。
自分は、広島で生まれた事もあり、色々考える所があります。
でもね、子供時代はそうでもなかったんですよ。
戦国時代とか、歴史上の武士とか好きだったし、
太平洋戦争もアメリカが悪いとか考えてた時もあったりします。
原爆で傷めつけられた広島って土地でもあるので、
その事に対して、苛立ちってのがあったんだろうと思います。
当時は、戦争って、他人事と言う感じで考えてたんでしょう。
ただ、歳を重ねるに連れて、だんだん変わって来たのも確かです。
戦時中の事、軍部がどんな政策を取っていたか、
戦中の一般市民の苦労や悲しみ、そう言う事を知る度に、
何で戦争って愚かなんだろうと…。
人って悪いと分かっていながら、繰り返してしまうんだろうと…。
今の生活があるのは、決して満たされている感じじゃないかもだけど、
戦中の事を思えば、とても豊かで平和な世界です。
まぁ、犯罪とか無くなりませんので、
その点では、日本もまだまだとは思いますが、
外国から来られた人は、良い国だと概ね思われていると思います。
おもてなしの心や気遣いが、その事を表しているのではないかと思います。
でもね、外国の方々でも、優しさに付け込んでマナーを守らないとか、
そう言う態度をされる方は、やっぱり腹が立ちますけどね…。
ホテルで働いてた時も、廊下やトイレにゴミ(おむつ)とかを捨てるとか、
デカイ声で話しまくるとか、日本のマナーを勉強して来てくれ!!
ホント、どうにかしてるぜって、外国の集団旅行客の人が居ました。
まぁ、その点では、日本人も褒められたもんじゃないけどね。
あうあう、脱線しましたねw
日本人の良い所って、優しさだと思うんです。
そう言う所が、もっと示して行って欲しんです。
確かに、昨今はドライになりつつあると思うし、
自分自身も随分とドライな所はあるとは思いますが…^^;
優しさや労りって、弱い事だとか思われてる人もいます。
強い事こそ、勝つことこそ、良い事だなんてね。
それは、ルールに沿ったスポーツとか、
そう言う所だけにして欲しい。
人間関係で、強く出て、優位に立つってありがちだけど、
優しさや包容力があってこその、強さだと思うんです。
腕力や富める人や地位がある強い人こそ、弱者を助ける。
そう言うのが政治のあるべき姿だと思うんです。
弱い者いじめって、かっこ悪いと思いません?
今の政権が掲げている、
一億総活躍社会とか、愛国心とか憲法改正とかとか……。
国力が強いと見せる、強がりにしか自分としては思えない。
(まるで、あなた方が嫌っている国のやり方ですよ。)
極端な喩え話をしますと、
アメリカの犬に成りきって、吠えてるだけのね。
どうせ飼われるなら猫になりなさいw
従・服従の関係じゃなくてさ、
自分の意志は通して、甘える時には甘えてw
この子が、居ないと駄目な感じに、
主人をメロメロにさせる関係にね。
今日、高校野球が休養日だったので、
昼飯食いながら、国会の予算委員会をぼーっと流し見てましたが、
自分と異なる者に対して、野次を飛ばすとか抑えつけるとか、
自分達の共通してる所だけ、拍手するとか…。
国を代表する政治家が、何をやってんだと思う。
ホント、飯が不味くなりましたよ。
まぁ、マン的なお坊ちゃま的な考え方だなぁと思います。
自分の考えだけが正しいなんて、思い上がりですからね。
正しいって教え込まれた結果、先の大戦がある訳で…。
人間なんて、色んな意見があって当然で、
その中で妥協点を探らないと政治とは言えなし、
ホント、政治家って選挙の票の為の政治しかやっていない。
自分の信念や思想を、官僚が用意した紙を見ずに、
責任持って、発言してみて欲しいものですね。
どうなるか、ホント楽しみです(黒いな^^;)
政治家の方々、下ばかりカンペ見て首が凝りそうですなw
権力を持つと人って変わってしまうんだろうけどさ…。
世界的にも不満が溜まっている時代なのかもしれませんね。
匿名で色んな所でディスったり、脅迫したり、
貧困や権力に対抗しようとして、いがみ合い。
そう言う不満を自分の正義の為とし、ぶっ壊そうとテロに走る…。
アメリカや欧米では、移民に対する風当たりが激しい。
先の大戦でも、排他主義が蔓延ってました。
共産主義者をアカと言い締め出したり、ユダヤ人を迫害したり、
日本でも朝鮮人中国人を差別したり…。
それを経験してきたのにね…。
未だに、ヘイトや弱い者いじめみたいな人達がいる。
それを受けた人は、どう思っているか考えた事あるんだろうか?
力対力で解決するのは、反発を生むし、違うと思う。
自分でも、不満を心の中とかで収められずに、
態度にまで出ちゃう事はザラにある…。
時々、ぷっちんぷりんな所も出てしまうしね…。
人間なんて完璧な人なんて居ない訳だから、
色々経験して、自分を律して行かないといけない訳で、
自分もその過程の真っ只中な訳だけどね…。
人間は弱いものだと考えた方が良いんだよね。
弱いから、助け合う訳だし、
足りないから、仲間や恋人を求めてしまう。
分かっていても、我が強いと衝突しちゃう訳だし、
その最たる例が、戦争って所だと思う。
無くすためには、どうすれば良いか考えないといけないと思う。
せっかく、平和な世の中で、自分の意見を言える、
日本に生まれたんだから、旧体制の考えるベクトルじゃない
新たなベクトルを探さないといけないと思う。
自分の中では、それが「優しさ」なんだと思う。
その為には、謙虚にならないといけないし、
他人の意見もしっかり聞く、上から目線じゃなくてね。
そう言う包容力が必要なんだろうけどね。
自分でもそう思ってやってても難しいのに、
人間関係、はたまた国と国となると難しいのは承知。
だからって、強がるだけの政策はして欲しくない。
「保育所落ちた」のブログが問題になりましたが、
あそこまで過激な表現は、如何かと思いますが、
実情では、あれが本音だと思うし、
弱者の叫びを、政治には掬い取って欲しいです。
選挙の為の人気取りとして扱うんじゃなくてね。
そして、戦争の為のお金を、教育や福祉に回して下さい。
戦闘機一個で、どれだけの人が助かる事か。
利権目的の産業や軍事産業とかそう言った、
甘い汁に官僚や政治家は弱いんだろうけどね。
資源がない日本だから、人が人を育てる。
そう言う、助け合いの精神があってこそが、
日本の美点だと自分は思っています。
そう言う社会にして行って欲しいですね。
何度も言うけど、
もう二度と、戦争をしてはいけない!!!
軍国主義や排他主義そう言うのが蔓延する
そんな世の中は、実体験したくない!!
手塚治虫先生の「アドルフに告ぐ」や
中沢哲治先生の「はだしのゲン」とか
そう言う、先人たちの教訓を、
今からの世代の人間が、どう活かして行くかですよね。
自分は今は、考える時間だけはいっぱいあるので、
長々と溜め込んだ自分の考えを、書き殴っちゃいちゃいました。
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。
そして、ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m
読んでて、不愉快になる所あると思います。
そう言う配慮が出来ませんですいませんm(_ _)m
#安保法



------------
好きなので、このまま調子をキープして欲しいです☆
に変わったんだから、


