2015年6月30日に、あんどんが他界してから今日で6年の歳月が流れました。
6年!
あの日、私は「500万をへそくりで5年で貯める」的な本を読んでいたんですが、6年経っても500万どころか5万もへそくりで貯まってない。あの筆者を訴えたい。
残されたトマロビソバたちはと言えば・・・・猫にとっての6年は本当に長い。
これは2015年に撮影した6年前の猫たちの集合写真。
シルエットだけでも、若々しいなあ。
・・・猫たちはそんな感じですが、
BBは全く老けない。すごい。うらやましい。笑
よく中学生のころから老け顔だった子が、大人になったら逆に若々しさを保ってるパターンあるけど、たぶんそれだと思う。笑
・・・あんどんの命日の話なのに話がずれました。
あんどんは、私が中学2年生のころから一緒に暮らして、子猫のころのあんどんも、若いぴちぴちのころのあんどんも、中年太りになったあんどんも、全部の姿を覚えてるんですが、
やっぱり最晩年の、特にトマロビソバ家で一緒に4匹で暮らし始めてからの、ぽんわりと誰とも波風立てず、でも毅然と熟女風を吹かせて、若かりしトマロビソバを圧倒していたあの姿が一番あんどんらしさが出ていたような気がします。
ああ、6年って、本当に月日は経ったんだなあ。5万も貯められなかったけど。。
あっという間だったんだけど。
会いたいなあ。あんちゃん。
6年経って、やっぱり、ありがとう。