数年前の12月に台湾東部へ行ってきました。
東部滞在は5日間で、会った日本人は僅か二組!!!
行き方さえわかれば素晴らしい思い出を作れる地なので、ご紹介いたしますm(_ _)m
一日目:成田空港→高雄 二日目:高雄→屏東(墾丁)
三日目:屏東(鵝鑾鼻公園、白沙灣海難)→高雄
四日目:高雄→台東(池上) 五日目:台東(池上)
六日目:台東(池上)→花蓮 七日目:花蓮(太魯閣、七星潭)
八日目:花蓮→台中 九日目:台中→台北
十日目:台北市→新北市(三峡老街)→桃園(中壢夜市、桃園空港)
十一日目:桃園空港→成田空港
四日目①『高雄駅バス→台東(池上)』
朝起きて庭居商旅をチェックアウト。
今旅の本題「台湾東部」へ向かいます!
今日から頼れる台南の友人はいません(T-T)
独りで移動しなければ。
池上(台東縣)へ行くため、先ずは歩いて高雄駅へ向かいます。
高雄駅にはMRT、高鐵、台鐵、バス、タクシーがあります。
さすが主要都市!! 全て揃っている!
MRTは日本のメトロ/地下鉄、高鐵は新幹線、台鐵は在来線の電車に相当します。
高雄駅から池上駅までは台鐵、バスで行けます。
タクシーで行ったら金凄そう(・・;)
MRT、高鐵は台湾東部にありません。
台鐵(電車)一本で池上駅まで行けますが、今回はバス旅に挑戦!!!
先ずは高雄駅から台東駅までのバスに乗り、
台東駅から電車で池上駅まで行く算段です(^-^)/
上手くいくかな...
この時の高雄駅は一部工事中でした。

バス停は駅の向かい側にありました。

僕の日本人の友人もそうですが、
日本人観光客は移動手段でタクシーをよく利用します。
言葉が通じなくても、ガイドブックやスマホに載っている観光地を
「運ちゃん(※)」に見せれば連れてってくれますし、
日本のタクシーより安いし(*^^*)
※台湾語も「運ちゃん」で通じます♪
しかしMRTや台鐵(電車)、バスの方が安いです(^.^)
台湾は市内・長距離共に、バス網がとても発達しています。
行き先さえわかればとても便利です♪
今回は國光客運というバス会社を利用します。

日本にもこんな感じのバス停ありますよね(^-^)/
チケット売場の人に台東へ行きたいと伝えました。
540元を払いチケットをもらった時に、
壁に書かれている本日の出発時刻を教えてくれました。
結構すんなりできました(^.^)
買ったバスチケットです。高雄から台東行き。

一番早い出発時刻は12:50(だったと思います)で
一時間くらい時間があったので、高雄駅内を散策♪

ここら辺はタクシーの客引きが数人いました。

「バス!? ダメダメ~ タクシーだよ!」
みたいなことを言っていました。
台湾語で答えたら凄い嬉しそう☆彡
僕に営業して来なくなりました(^-^)/
駅の案内板です。

臺鐵車站大廳:臺鐵は台鐵、車站は駅、大廳はホールの意味です。
高雄捷運:捷運はMRTの意味です。
公車站:公車はバスなので、バス停の意味ですね。
計程車招呼站:計程車はタクシーなので、タクシー乗場です。
地下へ降りると切符売場や電車乗場があります。

降りました。

左の"售票處"は切符売場、"月台"はプラットホームです。
台鉄の時刻表です。
"自強"は特急に相当します。
"觀光"は文字通り団体さん用です(^-^)/
切符売場の入り口です。

台鉄の自動券売機です。

バスの出発時刻が迫って来たのでさっきのバス停に戻ります。
少し待ったらバスが来ました。
キャリーケースを座席下の荷物室に入れるのは、
日本のバスと一緒ですね(^.^)
長距離バスでデカいのに、数人しか乗らないのは寂しいけどまぁいっか!
さあ!
人生初の台湾東部へ行ったはいいが、次回とんでもないことにッ!!!
→四日目②『台東駅から池上駅へ』へ続く
