1月の末に、味噌造りをしました。


「味噌造りの説明書」によると、梅雨明けに


「天地返し」


というものをすると書いてありました。



みそは、大豆、こうじ、塩が原料。こうじ菌など微生物の働きによって、分解、発酵が行われます。天地返しによって大豆を空気に触れさせ、微生物の働きを活発にします。


・・・なるほど。「必ずやらなくてはいけないものではない」そうですが、

やった方が、発酵をうながし、より味噌の風味がアップするんだとか。



今年は、梅雨明けが遅くなり、いつになったら「天地返し」ができるんだろう???とやきもきしました。


ようやく、梅雨明けし、今日は天気もいいので、チャンス!!



玄関に置いてあったみそかめを持ってきました。

おそるおそる、ふたをとると・・・


イメージ 1



ちゃ~んと味噌になってます!

イメージ 4


ちなみに、1月に作ったときはこんな感じ


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a2/c9/ayamai1001jp/folder/1398473/img_1398473_23987383_4?20060802213021.jpg


白っぽかったのが、味噌の色になりました。


ちょっと、味見。。。


市販のものより、しょっぱいかなぁ???


でも、昔ながらの味噌の味がします。



さて、天地返しの手順は、

1.みそを団子状に丸めてみそ玉を作り、順に皿などに出す。

イメージ 2




2.ふきんなどに焼酎を含ませ、みそかめの内側をふく。



3.取り出した物から、みそ玉をみそかめに戻し、上から押して空気をしっかり抜く。

イメージ 3




4.空気に触れないようにラップをみその表面にはりつけ、重石をする。かめのふたをして新聞紙でおおい、ひもでしばる。




このようにして、ふたたびみそかめを玄関に戻しました。


本当に味噌が出来ていて感動しました!



こうじのちからってすごいなぁ・・・ イメージ 5


早くこの味噌で、おみそ汁作りた~い o(*^▽^*)o~♪