今日は、小学校時代の友人とランチをしました。

モノレールと電車を乗り継いで1時間弱の駅で待ち合わせ。

初めて降りる駅だったので待ち合わせ場所が不安でしたが、

今は携帯があって便利です。

周りを見ると、やっぱり携帯で話しながら、

「あ、ここ、ここ!」

なんて手を振っている人がいます。

駅から数分のところの小さいお店でランチをすることになりましたが、

開店まで少し時間があったので、近くの喫茶店でお茶を飲みました。

そして、いざランチへ!

入ったときはすいていましたが、12時を過ぎるころには、お店はいっぱいになりました。

サラリーマン風の人が結構来ていました。

そうか・・・平日なんだよなあ・・・

と改めて思いました。

1年前の今頃は、お昼ご飯なんて食べたか食べないかわからないような生活をしていました。

10分ぐらいで給食を食べ、子ども達のノートやテストのマル付けをする日々でした。

平日に友だちとのんびりランチをする生活・・・。

あこがれてはいたけれど、とってもフクザツな心境です。


ランチの後は、ショッピングをして、

そしてマックに入って、またおしゃべり。


小学校の4年、5年の時同じクラスで仲良くなり、6年で2人とも転校し、

たまに会うだけの生活が続いていましたが、

不思議なことに最近になってお互いの距離がとっても近くなった気がします。

住む場所の距離はそれほど変わってないけれど、

昔と比べて、携帯やパソコンのメールのおかげで、

簡単に話せるようになりました。

「いつ会える?」

「○日ならいいよ」

なんて簡単に約束できて、今日みたいに会うこともできるし。

文通 なんて死語になっていく(もう、なってる?)んだろうなあ。


来週、また会う約束をしています。(*^_^*)