イメージ 1

今日は、天気も良く、暖かかったので、

上野の 東京国立博物館 へ行ってきました。

今回は、

「最澄と天台の国宝」

を鑑賞して参りました!

前回、「書の至宝~日本と中国」展を見に行ったとき(http://blogs.yahoo.co.jp/ayamai1001jp/2520924.html)みたいに、入場制限するほどの混雑だと困るので、早めに家を出ました。


それでも、上野に着いたのは10時を過ぎていました。

博物館の前に2台も観光バスが停まっていて、団体さんが入り口のところで並んでいます。

「この人達より先に入らないと、大変だ!!」

と思い、急いで入場券を買い、展示会場の「平成館」へダッシュ!!!


まだ、入場制限はしてませんでした。。。良かった♪


展示作品の8割が国宝や重要文化財です。


でも、天台宗 や、最澄 について不勉強な私は、展示の解説を読んでも・・・???

あ~下調べしてから来るんだった。。。

音声ガイドを借りようか、とも思いましたが、わずらわしいのでそのまま進みました。


仏像や、法華経の写経、最澄直筆とされる文書の数々の美しさに見とれました。

特に写経の文字はため息の出るような美しさです。

雑念が一切無い文字・・・とでも申しましょうか。

「本当にこれは人間が書いたもの?!」と言いたくなるような、活字のような文字です。


見る物が多くて、最後の方は、ちょっとはしょりました・・・。(;^_^A

集中力が無くなってきました・・・。




天台宗の本山、「比叡山延暦寺」は高校の修学旅行で行ったきりです・・・。

どんな物を見たのか、どんなお話を聞いたのか、すっかり忘れました・・・。

また、行ってこよう。



「平成館」を出て、初めて「法隆寺宝物館」へ行きました。

「法隆寺宝物館」という名前とはずいぶんイメージの違う、モダンな建物でびっくりしました。

その中のレストランで食事をし、館内の展示物を見て帰りました。


東京国立博物館は、広々とした敷地で、緑がたくさんあり、大好きな場所です。

キクモモがきれいに咲いていました。

まだまだ見ていない展示物がたくさんあります。


・・・平常展も全部見るには一日がかりですね・・・。

またの機会のお楽しみ。