私は元小学校教師でした。

ダンナも小学校の教師をしております。

昨日、ダンナが

「通知表の所見なんだけど、校長が、『パソコンで作成したものをシールに打ち出して、それを通知表の所見欄に貼ってもいい。』っていうんだよ。今週の金曜日提出なのに、今さらそんなこといわれてもなぁ・・・。どうしたらいいと思う?」

と言うので、

「えぇ~っ?!パソコンで書いた字なんて、味気なくってやだよ!私だったらゼッタイやらない。」

「ママは字がうまいからいいけどさぁ~、字を書くのが苦手な人もいるんだよ。」

「下手でも、子どもの顔を一人一人思い浮かべながら、丁寧に書けばいいんだよ。親だって直筆の方がいいと思うよ。」

「そうか~、親の受けも悪いかなぁ?」



たしかに、パソコンで打ち出してしまった方が楽です。間違えても直せるし、きれいだし・・・。



ダンナの学校は、IT化が進んでいて、学校便りや、学年便りもネットで配信されるくらいですから、さもありなん、といった感じですが、もらう方の子どもや保護者の気持ちはどうなんでしょうか?




・・・最近、「入学式」や「卒業式」「運動会」「学芸会」などの立て看板もほとんどパソコンの

文字を拡大して貼り付けています。

そういう立て看板式次第を毛筆で書くのは、副校長(教頭)先生の仕事です。

でも、今、毛筆で看板を書ける先生が少なくて、私もよく、副校長先生に頼まれて書いてました。



・・・なんだかなぁ・・・。


やっぱり、

人が書いた文字


にまさるものは無いと思うんだけどなぁ?


・・・古いんでしょうか、私?