仕事関連について、ポジティブではない話は避けたいけど…。
私は職場の人間関係に敏感だ。
20代前半の頃(だと記憶している)。当時まだまだ自分を客観視できてなくて、
「もっとできるはず」「もっとやってる」「私は出来る人なんです!」を前面に打ち出していて、
今から考えると、そりゃ「出る杭」で、その手の女性からは「早めにツブしておくべき」人間だっただろう。
案の定、職場のトイレで涙する毎日で、結局スキルアップのために転職した会社は3か月でやめることになった。
そのトラウマから、男性比率が高い職場+一定期間の雇用(=派遣もしくは契約)を選択してきて、40代を超えてからようやく社員に落ち着いた(…その職場もどうなるかわからないけど)
つまりは、女性特有のコミュニケーションに激しいストレスを実は感じていて、でも、これまでの経験から、女性同士のコミュニティでうまく立ち回るスキルを身に着けてしまったために、それとは見えない(と思う)感じの立ち居振る舞いになっている。
以前、雑誌の企画・マーケティングをしていた時に、読者像を分析してその対策を…とかしてたけど、それをコミュニケーションに活用して、Aさんはこういう傾向があるから、この話題にはこの振りをして、話を引き出そう、Bさんの場合は、こっちの話を膨らませて、話を聞いてもらう方がよさそう、、と、、、
このコミュニティのボスはCさんに見えるが、実はDさんが裏ボス。注意だ!とかはおおよそ数日で把握。
便利スキルだけど、結構気疲れする。
あんまり話したくないなぁとか、仕事たまってるんですけどーとか、結構個人的な話題なのでこの場は避けたいですよ…とかあるんだけど、まぁ人間関係構築も大事だし、、、とよっぽどのことがなければ、そっちを優先するから。。。
自分も46歳で、気を遣ってもらっているのかなぁ、、、申し訳ない!というのと、
この年になっても、まだ、空気を感じ取らなきゃならないのか、、、というので、最近疲弊気味。
還暦間際の独身女性で、役職なしだけど、マンション・たっぷりの貯金がある人は、怖いものなしなのかもしれない…と、ここ数日思っている。その人じゃないとわかんないけど。
さて、それがうらやましいのかわからないけど、私もそうなるんだろうかなぁ。
(残念ながら、大した貯金はないが)
