みなさん、こんにちは
僕はしがない大学生として日々生活していて、かれこれもう大学4年生の終盤になってしまいました。
そんな僕ですが最近ある悩みを抱えているのです。
僕は大学卒業後は大学院に進むことが決定しているのですが(すでに入学手続き済み)、特にこれといってやりたいこともなく進もうとしています。というのも、就活中、メンタル的な問題を抱えてしまって、何も手につかない状態が続いていました。大学院へ進もうと決めたのは、病んでいる状態を少しでも変えるべく親や親せきが勧めてくれました。学科は経済学です。しかし、僕は進路選択がこれでよかったのかと来る日も来る日も悩み続けています。
学部も同じく経済学でしたが、もともとこの学部を選んだのは「潰しが利く」という理由でした。今思えばこの理由も確固たる目的もなかったなと感じています。本当にこれでよかったのか。学部時代の授業にも興味が持てず、それより哲学とか心理学とかで得られる知識の方が明らかに自分の心にとって刺激的でした。おとといも図書館で、V.E.フランクルの「人間とは何か」という本や、「青年の心理」といった類の本を借りてきたくらいです。
大学院とは自分なりの問題意識を研究する場です。僕は大学院に行くからには自分の研究に熱を注いでいきたいと思っています。一番ネックなのは決定している進学先を蹴ってまで新たな道を開拓する時間や資金はあるのかということです。
大学院に行くことを辞め、いったん就職し、その後心理学系の学校に進むか。それとも、経済系の中でも心理学に関連する研究をするか。またはそれ以外・・・。
でもこの選択で世界のなにかが変わるわけでもないし、将来が期待されている人材でも何でもないし、選択の自由はある。選択する自由があるだけ感謝したい。でも、どうすればいいのか本当にわからない。
