お待たせして申し訳ありません

ようやくこれを書く時間が取れました

なんとなんと、3年ぶりの回顧録になります。

最初の年から順番に書いていっていますので

よろしければそちらも見てください。

歴代MTKを聴きながらこれを書いています

まず、03年度概要は↓です。


2003年度 概要




それでは、03年度MTK編スタートです
(データは、Wikiを引用しています。)


1.ぼくらのロックシティ We built this city
  歌:ザ・ヤマチーズ(山元竜一、村田ちひろ)withふたりいる。 featuring DJ Brian
  洋楽カバー(原曲:スターシップ)
  初回放送日:2003年4月7日

  2003年度最初のMTKは、お約束のように洋楽カバー。一時期、朝のニュース番組のテーマ曲になっていたこともあるので聞いたことがある人が多いと思う。ヤマチーズとして3曲目で、いずれも洋楽カバーになっている。ユニット名がめっちゃ長いw ふたりいる。は、七世と小百合である。ブライアンは、終盤で見事な英語を披露している。権利の関係上、CD未収録である。


2.サンデーモーニング
  歌:飯田理穂   コーラス:ふたいいる。
  邦楽カバー(原曲:つじあやの)
  初回放送日:2003年4月21日

  2曲目は、今やラブライブのメンバーである里穂のソロ。里穂に合ったほんわかした曲である。ふたりいる。は2曲続けてコーラス参加。PVは、ヘラルド・アルバレス氏によるかわいいアニメーションと里穂の合成で構成されている。


3.虹の都へ
  歌:ブライアン・ウォルターズ
  コーラス:山元竜一
  邦楽カバー(原曲:高野寛)
  初回放送日:2003年5月12日

  ブライアンのソロ曲。2曲続けての邦楽カバーでのソロである。PVは、スケボーの練習をするブライアンである。この曲をレコーディングした当時は声変わり直前で高い声を出せたが、夏イベではかなり苦労することになる。CDの歌詞カードに1文字誤植がある。


4.泣けちゃうの You caught me out
  歌:システム★エラー(岩井七世、白木杏奈、ジョアン・ヤマザキ、堀口美咲)
  洋楽カバー(原曲:Trecy Ullman)
  PV出演:伊藤俊輔、ジャスミン・アレン
  初回放送日:2003年5月26日

  女子4人による恋の歌。MTKの中ではハイテンポな曲で、ダンスも激しい曲である。PVには、OBの2人が出てきた。


5.Go!Go!たまご丼
  歌:間寛平withTDD(井出卓也、飯田里穂、前田公輝、山川恵里佳)
  書き下ろし(作詞・作曲:間寛平、作詞・編曲:KANAME)
  初回放送日:2003年6月16日

  この年の年間ドラマコーナー「こちらHK学園笑芸部」内で初放送された。歌っているのも、このコーナーのレギュラーメンバーで、コーナーレギュラーがMTKう歌うのは初である。久しぶりにシングル発売もされ、寛平はいろんな番組で宣伝をしていた。


6.それっきゃないかもね
  歌:堀江幸生 コーラス:種ともこ
  書き下ろし(曲提供者:種ともこ)
  初回放送日:2003年6月30日
  PV出演:村田ちひろ、ド・ランクザン・望、堀口美咲、小井沼愛

  2001年度以来久しぶりの種さんの書き下ろし曲。なんだかほっこりする曲。


7.JUNGLE FUTURE  
  歌:ノイジー・モンキーズ(ブライアン、ジョアン、望、エマ)
  書き下ろし(曲提供者:福岡ユタカ)
  初回放送日;2003年9月1日

  夏休み明け最初のMTKは、毎年恒例の男女ミックス4人組ユニット。明確な歌詞が存在しない不思議な曲。4人それぞれが自分語で歌っている。曲を作った福岡さんは、ニュースステーションの曲を書いた人といえば分かる人には分かると思う。初回放送日に、VTRで曲のコンセプトが紹介された珍しいパターン。ただ、この年にエマが参加した曲がこれだけなのはいかがなものかと思う。


8.BAKAはここにいる
  歌:俵小百合 コーラス:種ともこ
  書き下ろし(曲提供者:種ともこ)
  PV出演:山元竜一、中村有沙、八木俊彦、桜井結花
  初回放送日:2003年9月15日

  夏イベで先行披露された小百合のソロ曲。種さんらしいはっちゃけた曲である。タイトルからもそれがうかがえる。PVは、小百合がパーティの準備をするが、とんでもない失敗ばかりで全然出来なかったところへ友達4人が、それを予想していたかのように料理を持ってきていたという内容。


9.旅人は星を数える Days Are Numbers
  歌:MEMORIES(山元竜一、マイケル、小百合、杏奈、里穂、七世)
  洋楽カバー(原曲:アラン・パーソンズ・プロジェクト)
  初回放送日:2003年10月6日

  男子二人がメインボーカルで、女子4人がコーラスという感じである。山ちゃん最後のMTK。4曲も書き下ろしが続いていた後の洋楽カバー。非常にスローな曲でフルバージョンは5分以上ある。


10.Together Forever
   歌:SYANIS(中村有沙、桜井結花、豕瀬志穂)
   洋楽カバー(原曲:リック・アストリー)
   初回放送日:2003年10月20日

   今でもTVなんかでよく耳にする有名な洋楽をカバー。元々は、男性グループの曲なので、キーをいくつ上げているのやら。ユニット名は、3人のイニシャルをシャッフルしたもの。PVは、「サンデーモーニング」に続いてヘラルド・アルバレス氏のアニメーションと3人の合成であった。ちなみに、オチ担当がブライアンである。結花にとっては、唯一のMTKである。


11.カンペキ
   歌:井出卓也
   書き下ろし(曲提供者:スキップカウズ)
   PV出演:マイ★コウ、藤原ひとみ
   初回放送日:2003年11月10日

   井出卓也のソロ曲。コーラスがいないソロ曲は初?久しぶり?です。ただ、本人はこの曲のレコーディングで悔しさしか残っていない模様。後にスキップカウズ版も出ています。


12.星と月の仲間
   歌:白木杏奈
   邦楽カバー(原曲:elliott)
   初回放送日:2003年11月24日

   当時、歌姫と呼ばれた杏奈のソロ曲。曲を作った人も杏奈の歌声を聴いて感動したそうです。


13.モンキーマジック
   歌:A.T.7(八木、紫星、樹音、ブライアン、望、小百合、七世)
   邦楽カバー(原曲:ゴダイゴ)
   初回放送日:2004年1月12日

   まだ1回も歌っていなかった3人と少し年上の4人のユニットである。MTKに深く関わっているタケカワユキヒデ氏が原曲を歌っており、今回の訳詞も担当している。男子2人に比べて最年少(当時小2)の樹音が上手かった記憶があります。最初の叫び声にびっくりした人がいたのでは?PVは、完全に桃太郎の劇であり、PVの最後にも劇終と出てくる。


14.水玉
   歌:ホワイトクローバー(村田ちひろ、岩井七世)
   書き下ろし(曲提供者:遊佐未森)
   初回放送日:2004年3月15日

   冬イベで一部先行披露されたこの年度最後のMTK。遊佐さんっぽい切ない曲である。個人的に、遊佐さんが提供する曲は好きな曲が多いです。PVは、大部分が福島で撮影された。教室のシーンでは、実際にそこの学校の先生と児童が出演しているのだが、2人の背が高すぎて、地元の子との身長差がありすぎたのには笑った。


この年度で好きな曲(今でも口ずさむ曲)は

・僕らのロックシティ

・旅人は星を数える

・Together Forever

・水玉

ですな

みなさんは、この年度では何が好きですかね?

次回は、03年度のコーナーについて書く予定ですが

いつになるやら

また3年後かも・・・

今日はこの辺で

でわwww

僕は、今日も明日も仕事です。


サービス業で働いているのでしょうがないですけどね。


で、明後日は休みで


昼から、あるものを見るために名古屋へ行きます。


でも、それで来る女性のせいで


月曜日は雨予報です。


すごい雨女や・・・


天てれの事を書くのは、もう少し後になりそうです。


すみません。


でわw

みなさん、お久しぶりです。

タッシーです。

暑さに参ってないですか❓

働き始めて早くも半年が経ちました。

早っΣ(・□・;)

仕事にもかなり慣れてきました。

さて、今ふと自分のブログの過去記事を見ていたら

久しぶりに天てれの事を書いてみようかな~

という気分になりました。

回顧録も途中ですし

OBの現在も書きたいですし。

あ、僕の天てれは、MAXで止まってますので

そこをご理解ください。

見たい人がいる場合は、いいねかコメントをください。

よろしくお願いします。

でわww