コメントありがとうございます。
大変励みになりました^^
感謝しています。
以前、「去る者は追わず」という話を書いたことがあります。
誰かと別れたということは、新しい誰かと出会う・・
だから、追いかけてはいけないみたいなことを
えらそうに言っていましたが・・
私は、去る者を追いかけたことがあります、、
そのことを、今でも後悔しています。
まだ離婚する前に、
元夫が突然、荷物をまとめて飛び出しました。
まるでドラマのように、私は発進しようとする車を追いかけて、、、
「お父さん、もう一回やり直そう、お父さんがいてくれんと困るよ」
と泣いて言いました。
「お前にはもうキレたわ、まあ、ええ男でも見つけたらええがな」
と言われました。
私は茫然自失。
その頃、よく行ってた占いの先生に相談すると、
「家出人を帰らすには、
その人が使っていた茶わんの裏に、名前を書いたらいいのよ。
このやり方で、行方不明者が帰ってきたりするのよ」と言うので、
茶わんの裏に名前を書き、いつも通りにテーブルに置いて待っていました。
今から考えたら、なんてアホなことをしたのか・・・
みっともない、みじめ、カッコ悪い、プライドズタズタ、バカでした。
それから一週間後に、国道を走行中すれ違いました。
助手席に女性が乗っていました。
その女性のことより、自分が泣いてすがり、
茶わんの裏に名前まで書いて
待っていたことが情けなくて仕方ありませんでした。
もうそんなみじめな思いはしたくありません。
これからは、絶対に去る者は追わないと誓いました。
それを機に、元夫には未練はなく
キッパリと断ち切ることができました。
あなたも、過去に後悔や失敗があると思います。
そのことを思い出して悔むのはやめて、
自分一人の空間で、自分と対話をしてみてください。
自分で自分に話しかけるのです。
そこに、他人は介在しないので、どう言うかは自由です。
「何にも心配ないよ」
「何があっても、私だけは味方だからね」
「これで良かったんよ」
「これからはいいことしかないよ」
「これからは楽しいことが待ってるよ」
「大丈夫、すべてはうまくいっている」など・・
自分に話しかける感じです。
心の中でやり取りするだけでなく、口に出して話をするのです。
(誰もいない時にしてくださいね。^^)
自分の言葉が耳から入ってくることで、
内容を客観視できるようになるのです。
どんなにカッコ悪い無様な自分も、すべて受け入れて許せるのです。
それで、そんな自分が好きになります。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
感謝しています。