私がレイキのファーストの伝授を受けたのが
2007年10月です。
それ以前からレイキというものの存在は知っていました。
それまではリフレクソロジーやアロマトリートメントなどの、いわゆるボディワークと
ベビーマッサージのクラス開講をメインにやっていたので
セラピストを対象とした雑誌をよく読んでいたんですけど
レイキのことが載っていても、見事にスルー。
まーったく興味が湧かなかったんです。
でも、ある時
きっかけは正直言って忘れてしまったんですけど
とにかくレイキで検索して出てきたページを、何かに取りつかれたような勢いで読み漁りました。
まったく興味がなかった私が
それから3日後、ファーストを受けてレイキヒーラーとなっていました。
今思うと、何かに導かれていたんだろう、と思います。
とにかくレイキのアチューンメントを受けなきゃ!と
何か使命のようなものを感じて動いたのを覚えています。
そして、その1週間後にセカンド。
セカンド~サードまでは1年空きました。
とにかく、サードに進むのに慎重になったのを覚えています。
結局、サードからマスターになるまでも2年空きましたが
それも必要な期間だったと思えるし。
時間をかけたからこそ、たくさんの気づきもあったし
たくさんのご縁もあったし
ひとつひとつを大事に過ごしてこれた。
今度は、私がティーチャーとして、みなさんに広めていく立場。
背筋がピンと伸びる感覚です。
爽快感さえ、あります。
何かを始める時
一歩を踏み出す時って、当たり前だけどみんな何かしらのきっかけがあって。
それって、きっと気づいていないだけで、それぞれが必要なメッセージを受け取っているんだろうなと思います。