あなたは、1番欲しいものを手に入れたいですか?
何かで1番になりたいとか。
好きな異性と付き合いたいとか。
でもね。
手に入らなかった人は、凹まないでください。
そして、大切なものを失った人も。
もっと大きな0番目が手に入ります。
泣いて泣いて、苦しんで、絶望して、真っ暗闇で。
失ったものや、手に入らなかったものが、自分にとって大きいほど、手に入るものは大きいのです。
僕が初めて経験したのは、高校3年の時でした。
大好きな彼女と付き合って1年の記念日がくる前日にふられました。
そして、後輩と付き合い始めた。
初めての大きな失恋で、真っ暗になりました。
高校3年の9月17日のことです。
彼女は1つ下の子で、僕は、バスケ部だったんだけど、彼女がいるから、大学は、バスケを辞めて近くの大学に行こうと思ってました。
でも、フラれて、もう失うものもないから、どこに行っても良いか・・・僕からバスケ取ったら何もないからな・・・バスケしようか。
あ、そうだ、バスケのテレビ番組で見た大学に行こう。
って事で、受験しました。
そして合格したんです。
テレビを観る側から、映る側に回りました。
あの時、フラれて無かったら、バスケはやめてました。
一応、10万人の小さな町ですが、僕の年代では、1,2番の上手さだったし。
ジャンプ力も当時は90cmぐらいあったから、今思っても、フラれて良かったんだなと思います。
この大学合格で、世界は一気に変わりました。
大切なものを失ったら、0番目が待っているのです。
ps
こんな事を書く時は、偉そうに書いてるように見えるけど、僕自身に送っているエールです。
僕だけは僕を信じてあげないとね。