よく好きな仕事をやりましょう。
という話が出ます。
本にも書いてあります。
これは、危ない誘惑です。
好きな事や、やりたい仕事は、今の仕事を一生懸命やってれば出会えます。
今の会社を辞めても、好きな仕事には出会えません。
変な勇気を出して会社を辞めない事です。
サラリーマンをやっていて、転職してまたサラリーマンをやるのは意味がありません。
雇われる側から、また雇われる側に移ってもたいして変わらないのです。
サラリーマンを辞めて、事業主に挑戦するかどうかです。
事業主になるに当たって、まずはじめに、好きな事では、食べていけません。
これがスタートです。
好きではない食べていける仕事(今の仕事)を通過してから、好きな仕事に出会えます。
話は単純です。
好きな事でもプロになるには10000時間必要です。
早くても3年、普通のやり方なら10年かかります。
好きな事をいきなり始めて、3年〜10年間食べていけずに借金をするなら好きな事をすれば良いです。
あるいは、好きではない仕事をやりながら、好きな事をやるための、3〜10年分の貯金をしたら、始めれば良いのです。
これが答えです。
好きな事をやって、最初から食べていけるという事はありません。
違う切り口の話をします。
僕は占いをするので、「好きな仕事をやりたい。」という、この心理的なカラクリがわかりました。
運気はだいたい10年でひと周期で、その10年の中で良い年と悪い年は、半々です。
悪い年には、ストレスがたまります。
仕事でトラブルがあったり、行きたくない部署に異動になって、毎日が無駄に思える。
あるいは、嫌な上司がやってきた。
などなど。
ここで、「辞めたい。」または、「好きな仕事がやりたい。」と逃げたくなるのです。
良い年は、「この仕事も結構良いな。」と思っています。
辞めたくなっても最長でも5年我慢したら、状況は変わります。
今の仕事を続けていたら、やりたい仕事が回ってくるのです。
もう一つ、計画のスパンが短いのです。
辞めたくなる人は、数年単位で考えているのです。
10年がひと区切りです。
やりたい事は、定年退職後にやろうってぐらいに考えれば良いのです。
自分から辞めなくても、どうせ会社を辞める事になります。
それまでは、修行と思っておけば良いのです。
そうすれば、意外にもやりたい仕事に出会えるのです。