1つ前のプログに失敗の事を書きました。
では、成功の法則は何かと言えば、それは、失敗した次にやり方を変えることです。
変えたやり方が、次で成功するかはわかりません。
でも、最初に失敗した事は明らかです。
だから、やる事は失敗の分析ではなく、違うやり方の選択です。
失敗が怖くて、理由を知りたくなって分析しても次は状況が変わるので確率が上がる訳ではありません。
単純に、選択肢を変える必要があります。
例えば恋愛で告白したけど上手くいかなかったら
次の人を探そう。というのも違う選択です。
振られたので、勉強して自分の魅力をあげようというのも違う選択です。
どれが当たるかはやってみないとわかりません。
当たる保証が欲しくて、分析しても始まりません。
凹む事から逃げては成功はありません。
100個試して、1個当たれば良いです。
ある意味、100回失敗するメンタルがあれば成功します。
僕は占いをやりますが、相性の良い相手に巡り会うかは、500人に1人です。
こうなると、沢山の人と接するのが成功の法則となります。
告白して、ダメだったけど、どうにかなりませんか?というのは、傲慢だし、ただのストーカーになります。
東大に落ちたのは、点が足りなかっただけです。
落ちてから、合格できませんか?とゴネても始まりません。
合格点に到達する必要があります。
ダメだったら、次のやり方です。
1/500だから、いきなり当たるかもしれないけど、外れたら、次は1/499になります。
凹んで、失敗の分析をして、次に進めないのが、アウトなのであって。
失敗は、1個の結果が出ただけなので、次を試せば良いのです。