世の中にはアンチが溢れている。
彼らは何かを”肯定する”ことの難しさを知らない。何かに反論するには、それ対してたった1つの反証を用意すれば良い。
どんなに著名な作家でも、誤字脱字のない作品を生み出せないし、
どんなに優れた政治家も、漢字の読み書きが苦手であったり、
どんなに偉大な科学論文にも、幾ばくかのデータの誤りを含んでいて、
どんなに天才的なプログラマーにも、バグのないプログラムは生み出せない。
アンチはそんなわずかな誤りを見つけ出し、ここぞとばかりに批判する。安易なアンチはそれを肯定する人の権威を借りて優越感に浸らせてくれるが、自己満足以外の何でもない。そればかりでなく、賛同者の気分を害する不経済な存在である。
本当のアンチはアンチ(反証)でなされるべきでない。他人に否定される勇気がない人は何かを否定するべきでない。何かを否定するには、その対抗馬となる何かを肯定することでなされるべきだ。
何かを肯定する勇気を持たない輩は、アンチを行う資格はないと俺は思う。同じステージにすら立てていない。
このブログは巷にあふれるアンチが消え失せるまでアンチを完全論破(笑)するブログです。願わくば、勇気あふれる肯定者で満ちたポジティブな世界の実現に少しでも貢献できますよう。
