今日も一日終了した。木、金曜日は大学の授業がそれぞれ一時間ずつ、しかも午後からなので水曜日の夜は気分的に楽だ。


 今日、将棋の名人戦第四局が行われ、羽生名人が挑戦者三浦八段勝ち、名人戦三連覇を達成した。自分にとって将棋は趣味のひとつなので注目していた。羽生さんはやっぱり強いな~。羽生さんは現在、将棋界の7タイトルのうち3つを所持している。また、各大会でも優勝している。それだけでもすごいと思うが、注目すべきは後竜王位を1期獲得すると7つすべてのタイトルにおいて永世タイトルを獲得することだ。今後、そのような棋士は現れないかもしれないほどのすごいことだから、羽生さんには達成してほしい。

 羽生さんの言葉で1つ自分の心に残るものがある。これは、あるテレビ番組で言っていたことだが、「人間、1つのことを継続して行うことはとても難しい。たとえば、どんな簡単なことでもいいから1つのことを一日10分毎日行い、それを20年続けてくださいと言われたときに、たいていの人は20年間も一つのことを継続することはできないんですよ。だから、傍目からみると大したことないことを淡々とこなしているだけのようにも見えるけれども、それは実際にはすごいことなんですよ。」

 これには、感心した。たしかにどんなことでもいいからそれをこれから20年もの間続けてくださいと言われたら、自分には達成する自信がない。ほとんどの人がそうではないか?継続力というのはものすごい力なんだと思った。自分は特に熱しやすく冷めやすいので、継続することの重要性を理解し、少しでも継続力をつけられるように頑張りたいな。

 羽生さんはこれからさらに約20年間、将棋の道をひたすら進むことを考えたら非常に頭が下がる思いである。今後もご活躍されることを期待したい。


 ちなみに、今日、吉野家に電話していろいろと聞いてきた。自分は週2日程度の勤務を希望しているが、店側としては相談には乗るが最低週3日は出てほしいとのことだった。まあ、悩むところだが少しは妥協して、採用してもらえるように努力してみようと思う。そうと決まったら、早速電話だ。自分はいつも出遅れてチャンスを逃しているから、頑張らなくちゃ。

 あと、近くのコンビニにも電話してみたが、そこはもう採用する人がすでに決まったのことだった。電話するのも躊躇するような自分だが、電話してみてよかったなと思う。こんなことでも、ほんの少しだが、自分の中では前進したと思って、明日から頑張ろう!

 今日はアルバイトについて考えていた。現在、深夜に牛丼屋で働こうかな考えている。だけど、深夜に働くということは想像以上にきつそうだし、体が壊れてしまうのではないかということも心配である。一応、親にも相談してみたが深夜のバイトについてはあまり良い反応はしなかった。どうしようかな~、迷うな。

 それに、働くとしたら吉野家と松屋どちらがいいのかも迷っている。家から近いのは吉野家だから通勤の負担が少ないのは吉野家だが、ネットとかをみると松屋のほうがシフトや時間の融通が利くみたいなんだよね。まあ、実際、吉野家がどの程度融通がきくのかわからないから何とも言えないけど。明日、早速吉野家に電話して詳しいことを聞いてみたいと思う。電話するだけでも緊張するが、勇気を出して聞いてみたい。

 はあ~、俺はいつになったら実際に働くことができるのだろうか?早くバイトを決めて、少しでも前進したいな。

 今日、先週受けたアルバイトの採用の合否が送達されてきた。やけに封筒が薄いのでこれは落ちたかなと思ったが、結果はやはり不採用だった。自分にとっては初めてのアルバイト採用面接。正直、受ければほとんど受かるんじゃないかと思っていたので、不採用という結果は正直ショックだった。自分はまだまだ考えが甘いみたい・・・。しかし、これにくじけずあすから早速ほかのアルバイトを探しに行きたい。

 自分は大学3年だが、この2年はアルバイトをしてこなかった。だけど、大学卒業後に法科大学院に進むことを考えると、これから莫大な金がかかる。そう思ったら、今のうちに少しでもお金を稼いでおかないとと考えるようになった。単純計算で、法科大学院に進むと授業料や塾など合わせて約300~400万円近くかかることになる。もちろん、今から働いたとしても年50万円程度にしかならないけど、少しでも足しにして親の負担を減らしたいと考えるようになった。今思うと、大学に入学してからこの2年間がすごくもったいなかったなと感じる。1年のころから働いていれば、そこそこ貯まっていただろうに・・・。

 まあ、今回の不採用は自分の中でいい経験になった。この不採用をこれからどう生かしていくかが大事だ。自分の中では1歩進めたと思っている。次は採用してもらうことを目指して、もう1歩踏み出せるように頑張るぞ!